馬入日記

【馬入日記:11月24日】得るものの多い日々。永田選手インタビュー

101124-1アウェイでガンバ大阪戦を戦い、今週末はホームゲーム。セレッソ大阪を迎えます。
名古屋戦、G大阪戦とともに1点差の惜敗。いい戦いができているものの、勝利と言う結果が得られずにいます。

ここ2試合、スタメン出場を果たしている永田選手。
ケガで戦列を離れていましたが、復帰しピッチの上で積極的な姿勢が光っています。

「ずっとスタンドから見ていてシュートが少ないと感じていたし、積極的にプレーするというのはもともと反さんが言っていたことなので、とにかくポジションが前にある以上は打っていこうと思っていました。できるだけポジションを前にとって、そこで受けられるように、ということも意識していました。それから、縦へのボールは多少入れられたとは思うけど、一気に流れを変えるサイドチェンジはまだまだ」と永田選手。

相手を苦しめることはできたものの、一番ほしい結果を得られていない以上、選手として満足はありません。
「やっぱり、決めるべきところで決めるか決めないかの差は大きいと思う。相手はここ2試合ともに後ろめからのロングパスでチャンスを作る場面が多かった。一発のパスの精度の高さと、受ける側の精度の高さもある。一本で局面を変えられて勝負できるのは大きいと思う」

永田選手、今季はケガもありここまで8試合の出場に留まっています。
「出る試合は少なかったけど、自分の中では得ているものが多い。それをどう自分の中で入れていくか。J1はJ2に比べて、意外と前を向けるなと感じています。ただその前を向いたところからどうするのか、しっかり考えなければいけないと思っています」

様々なことを感じている毎日。
残された今季の2試合で、できる限りのことを。
まずは今週末、ホーム最終戦です。セレッソ大阪との対決、どうかお見逃しなく!

 
101124-2ところで!

今日は神奈川大学選抜と練習試合を行いましたが、アジエル選手が久々に練習試合に出場しました!

45分間でしたが、アジエル選手らしい高いテクニックを見せました。
「やっとゲームができた!嬉しいよ。やっぱりサッカーは最高だね」と試合後は笑顔のアジエル選手。
練習見学に来られていた皆さんも、突然のアジエル選手の登場に沸いていました。

今季は登録が抹消されているため公式戦には出場できませんが、いずれにしてもアジエル選手がプレーする姿を見られるのは、嬉しいことです!