ボイス

【ボイス】2020新体制発表記者会見

0112_1_2
 
 
●代表取締役会長 眞壁潔 挨拶

0112_2_2皆さん、こんにちは。2020年の湘南ベルマーレ新体制発表にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
本日は、日本協会会長の所信表明や高校選手権、他クラブの発表が重なっています。その中でベルマーレを選んでいただき誠にありがとうございます。

私どもは、冒頭の事業説明でございましたように、湘南ベルマーレの20年目を迎えます。この20年、本当にたくさんの方の情熱によって支えてきていただいたクラブです。10年間はJ2で苦しみました。次の10年は6年がJ1、4年がJ2と、やはり上がったと思えば下がり、下がったと思えば上がる、そういった非常に、皆さんに心配をかけながらやってきた20年でした。そこにあるのは、やはり先ほども申し上げましたように、存続危機から本当に熱心に支えていただいたサポーター、支援者の皆さんのおかげたと思っています。

昨年、清水に6-0で負けました。次の試合5-0で負けました。この2試合ともですね、スタンドにいたお客さんがただ一人ブーイングするのではなく、ずーっと拍手をして、選手たちがロッカーに戻るまで、拍手を続けてくださった。
それが、この、20年間のベルマーレの大きな成果なんだと思います。我々はそれに甘えることなく、次の10年、さらに上のステップを目指して頑張っていきたいと思います。

99年に存続危機の中、J2に降格いたしました。私どもと一緒に降格したJ1のチームはどこだかご存知ですか?ベルマーレと一緒にJ2に降格した99年のチームは浦和レッズです。一緒にJ2に落ち、その後だいぶ違う歴史を歩んできましたけれども、奇しくもこの20年目の開幕、2月21日の金曜日に浦和レッズと開幕戦を戦うことになります。ぜひ記者の皆様にはご取材いただいて、報道を通じてパワーをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
●代表取締役社長 水谷尚人 挨拶
0112_3改めまして、皆さんこんにちは。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ご参加いただきましてありがとうございます。

先ほど、20周年の話をさせていただきました。本当に大切な一年にしたいと思いますし、多分、今年は本当に真価が問われる一年になるだろうなという覚悟を持って、皆で歩んでまいりたいと思っております。
昨日、選手スタッフ、フロントのスタッフ、アカデミーのコーチ集まってミーティングを行いました。その中で、今年は私から、なぜ報酬を得ることが出来ているんだろうということを、選手、スタッフに投げかけております。それは活躍したから、頑張ったから、というのが多分大きな評価にはなるんですけれども、それを見に、楽しみにしてくれる人がいて、その人たちが入場料を払って来場いただいて、シーズンチケットを買っていただいて、またはファンクラブに入っていただいて、またはスポンサーになっていただいて、その姿を見たいから、そういう風に期待をされているから、お金をいただいているんだという話をさしていただいております。

なかなか難しいことがたくさんある中ではございますが、我々は一つとなって一体感を持って、プレーすること。献身的なプレーをして湘南スタイルを見せることを楽しみしている人がいるから、そういうことに練習から取り組んでいかなければいけないという話をさせてもらいました。
しっかりと、明るくつとめていきたいと思っている所でございます。

ちょっと思い出しますと、実は2003年の1月19日、同じような新体制発表会が行われました。僕は2002年の冬から強化部長をやらさせてもらっていて、その時初めて皆さんの前でお話をさせていただいたんですが、こんなにたくさんのメディアの方がいらっしゃらなかったのを覚えてますけれども、その時、実は一緒に登壇したのが石原直樹でございます。
そんなことを思い出しながら、今年またここで、同じ所に登壇していることに何か縁を感じながら、一緒にやってきたいと思っています。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
 
 
●スポーツダイレクター 坂本紘司 挨拶
0112_4皆さんこんにちは。今年もスポーツダイレクターを務めさせていただきます坂本です。本日不在にしている選手もいるのですが、新たに13名の選手が加入してくれることになりました。
レンタルから復帰する選手を入れると15名が入れ替わるような体制になりましたけれども、私自身は、昨日今日と練習を見ましたけれども、非常に今シーズンが楽しみだな、ワクワクするなという気持ちでおります。

今シーズン、チームを作るにあたって、毎年言っていますけれどもふたつ、僕の中で大事にしたいものがありました。ひとつは、競争力の高い、誰が出るかわからないよというようなチームを作りたいということ。本当に、日々の練習を大事にしている湘南ベルマーレですので、やはり日々の練習で良かった選手、本当にひたむきに一生懸命やっている選手がゲームに出るという原点を思い出しながら、とにかく競争力の高いチームを作りたいと思っています。
もうひとつは、選手によっていろいろ置かれているシチュエーションというのは違うんですけども、やはり湘南ベルマーレに来てプレーしたい、何か意欲を持って今年のシーズンに臨む、そういったモチベーション、意欲を持っている選手にオファーをして、そういう選手に来てもらったと思っています。
ここにいる選手はとくに、いろいろなシチュエーションの中で今シーズン絶対に結果を残したいと。絶対もう一度このJ1のリーグで結果を残して、自分の名を轟かせて、もっともっと成長したいという意欲の選手が揃ったと思っています。
私自身も自信を持って良いクラブ、いいチームにするための、いい編成ができたと思っていますので、1年間彼らと一緒に成長しながらやっていきたいと思っています。今シーズンも、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

●馬渡和彰選手

0112_mawatari_2川崎フロンターレから移籍してきました馬渡和彰です。

今回期限付きという形での移籍にはなりますが、先ほど坂本さんも言ったように、もう一度J1でしっかりと活躍するんだという思いを持って、覚悟を持って移籍してきました。言葉で言うのは簡単ですが、僕はサッカー選手なのでしっかりピッチで示せるようにしたい。そして若い選手たちが多いので、今までのキャリア、いろんなことを経験してきたのでしっかりと後輩たちに伝えていきたい。中堅としてチームをまとめられるように頑張っていきたいと思いますので、今年1年よろしくお願いします。

●タリク選手

0112_tarikこんにちは。私はノルウェーから来ましたタリク・エルユヌシと言います。
私はノルウェーという国からスタートし、ドイツ、オランダ、ギリシャ、アゼルバイジャン、スウェーデンでプレーしてきました。これまで長いシーズンを戦ってきて、ここでこのメンバーで一緒にやれることをすごく楽しみにしています。湘南に関しては今非常に若いメンバーが揃っているので、自分の経験を伝えたいと思っています。

今シーズンを非常に楽しみにしています。今日、初めてトレーニングをしましたが、すごくいい雰囲気でしたし、私としてはもっともっと頑張っていかなければいけないと感じています。よろしくお願いします。

●石原直樹選手

0112_ishiharanaokiこんにちは、石原直樹です。
再びベルマーレでプレーする機会、チャンスをいただきました。
いろいろなチームでいい経験をしてきているので、それをしっかりプレーで出し、引っ張っていきたいと思います。

経験を伝えて、若い選手が多いので何か吸収してもらえればと思います。今年1年、よろしくお願いします。

●福田晃斗選手

0112_fukuta皆さんこんにちは。サガン鳥栖から来ました福田晃斗です。まずこの湘南ベルマーレに来れたことをすごく誇りに思いますし、嬉しく思います。

先ほど水谷さんも、チームにとって大事な1年になると言われていましたが、僕にとってもすごく大事な1年になると思うので、覚悟を持って来たつもりです。戦って、認めてもらえるように頑張りたいと思います。
そして僕は「フクダ」じゃないので、「フクタ」なので、記者の皆さんもそう書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

●舘幸希選手

0112_tachi日本大学から新加入の舘幸希と申します。まず、プロになって初めてのチームが湘南ベルマーレで非常に嬉しく思っています。

大学サッカー界では無名な存在であった私でありますが、このように評価していただき、湘南ベルマーレには感謝しかありません。
その感謝の気持ちを返していくためにも、日々の練習から一生懸命プレーし、1日でも早く試合に出て勝利に貢献できるようがんばっていきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。

●岩崎悠人選手

0112_iwasaki皆さんこんにちは。背番号20番、フォワードの岩崎悠人です。

今年でベルマーレが20周年ということで、自分自身もベルマーレとともに人としてもサッカー選手としても成長できる1年にしたいと思っておりますので、今年1年間よろしくお願いします。

●大岩一貴選手

0112_oiwaはじめまして、ベガルタ仙台から来ました大岩一貴です。

とにかくチームの勝利に貢献していけるように、日々全力で頑張っていきたいと思います。
それだけです。よろしくお願いします。

●茨田陽生選手

0112_barada皆さんこんにちは。大宮アルディージャから移籍してきました茨田陽生です。

自分にとって今年1年勝負の年だと思いますし、湘南ベルマーレもそういう年だと思うので、自分の力が湘南ベルマーレに加わって良いサッカーができればいいなと思いますので、全力で戦う姿をみんなに見てもらいたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

●畑大雅選手

0112_hataこんにちは。市立船橋高校から来ました畑大雅です。

本当は今この場ではなく、いま埼玉スタジアムにいなければいけないはずだったんですけど、その場には立てなかったということで、逆に始動日からチームの活動に参加できたことをプラスにとらえてがんばっていきます。よろしくお願いします。

●三幸秀稔選手

0112_miyuki皆さんこんにちは。レノファ山口から移籍してきました三幸秀稔です。

あんまりこういう会見では話をするのは得意ではないんですが、(坂本)紘司さんに面白いこと言えと言われたんですけど、なかなか面白いことが見つからなかったので、僕の特徴を少しだけ話させてもらいます。

僕はJ2で2年間怪我なくプレーすることができて、この2年間を自信に変えてJ1に初挑戦します。初挑戦…ではないですね、甲府のときに1試合だけ出たんですけど、なかなか安定して出られなかったので、自分の中では初心の気持ちを持って戦っていきたいと思います。「三幸がいたらうまくいくな」とか「三幸がいたらチームが勝てるな」って言ってもらえるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。

●堀田大暉選手

0112_hotta皆さんこんにちは。福島ユナイテッドFCから加入します堀田大暉です。

まず湘南ベルマーレの一員として今シーズン戦えることをとても誇りに思います。
自分自身の成長がチームの力になることを信じて、日々のトレーニングから覚悟を持ってひたむきに頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

●コンディショニングコーチ 佐藤洋

0112_sato今年からコンディショニングコーチを務めさせていただきます佐藤洋です。
チーム、選手のために全力でサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

●坂本
佐藤はコンディショニングコーチという名前ですが、フィジカルコーチの役割を担う形となります。また、谷晃生はU-23日本代表に招集されているため、本日は欠席となります。また、若月大和は1月9日にリリースしましたように、海外移籍も含めて契約交渉中ということで本日は不在となります。
 
 
0112_bin

●監督 浮嶋敏
0112_bin2こんにちは。浮嶋です。
今シーズン、ここにいる一人ひとり特徴を持った、我々のフットボールに力強く貢献できる選手が来てくれて嬉しく思っています。

今シーズンのスローガンは「前進」ということで、PROGRESSION(プログレッション)ということにいたしました。昨シーズン、夏まで非常にいい戦いをし、その後難しい状況の中で残留争いをしてしまった1年になり、3歩進んで3歩下がるというような1年でございました。
今年、我々の覚悟として、この状況からしっかり脱却をして、今まで築いてきた我々のベースであるサッカー、そしてクラブの力、こういうところから1歩、確実に前進をして、そしてもう1歩確実に前進をしていく。そういう思いをこめて「前進」というスローガンにいたしました。

昨日、チームが始動しまして、練習を開始しました。本当に顔ぶれが10人以上変わったことによって、選手からは違うチームにいるみたいだという声も上がったくらいフレッシュなスタートになりました。今年のメンバーは、そういう意味では、我々が標榜してきている湘南スタイルというサッカーを、ここにある前進という部分で、サッカーの面で1歩2歩、レベルアップ、バージョンアップしていけるようなメンバーが32名揃ったと思っています。みんなで一丸となって1年間いい戦いをして、いい結果を出していきたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

0112_bin1
 
 
●質疑応答
–(選手に)ストロングポイントや改めて今シーズンの目標などあれば教えてください。

馬渡
自分のストロングポイントは、サイドバックをやらせてもらっているんですが、攻撃的なサイドバックだと自分自身思っています。ですので、前に行く推進力や躍動感、そういったものを出してチームの力になれると思っているので、そういうところをグラウンドで見ていただきたいと思っています。

石原
僕は泥臭いプレーだったり、最後まであきらめない姿勢を見てほしいです。

福田
僕はいくつもポジションができるので、試合中にいろんなポジションもできますし、状況に応じたプレーがポジションに応じてできるので、そういったところが特徴のひとつかなと思います。


僕は対人能力の高さというのをストロングポイントだと思っています。

岩崎
僕は運動量とゴールに向かうプレーが特徴です。今シーズンの目標は、昨シーズンなかなか試合に出ることができなかったので、今シーズンは試合に出てしっかり結果を残していきたいと思っています。

大岩
僕はディフェンスなので守備力をしっかり見てもらいたいなと思います。チームの失点を減らせるように頑張ります。

タリク
自分はチームの一員に常になることです。そしてもちろん点を取ること、そしてアシストすることが自分の役割かなと思います。よろしくお願いします。

茨田
自分は中盤をやらせてもらいたいと思ってますけど、特徴はパスでチームのリズムを作ることです。できれば自分のパスを見ていただけたらなと思います。


僕はウイングバックをやらせてもらっていますが、スピードと誰にも負けない運動量がストロングなので、これを前面に発揮してやっていきたいと思います。

三幸
僕は中盤をやらせてもらっていますが、チームのリズムを作ることと、J2で9アシスト記録できたので、それを超えられるよう頑張りたいと思います。

堀田
僕はゴールキーパーをやらせてもらっていますが、至近距離のシュートストップと左足のキックがストロングポイントです。よろしくお願いします。
 
 
–(坂本スポーツダイレクターに)今季、他クラブキャプテンを経験した選手を補強されていますけども、そこに狙いがあるのか?またそうした選手に対して期待することは?

坂本
キャプテン経験者を狙ってと言いますか、そういう選手を探していたわけではなくて、我々のスタイル、補強したいポイントでオファーをした選手が、たまたまキャプテン経験者だったというところはあります。ただ見ていただいたとおり平均年齢25歳、J1の中では非常に若い選手が多いチームだと思いますので、これまでの経験を若い選手に伝えながら、ゲームをもっとコントロールしていきたいというところも、浮嶋と話しながら編成してきましたので彼らの経験をぜひ活かしたいと思っています。
たまたまキャプテン経験者だったというところはあるのですが、経験のある選手をというリクエストもあり、このような編成に至ったと思っております。
 
 
0112_5

0112_6