馬入日記

【馬入日記:9月26日】「シンプルにプレーすること」

IMG_0901

川崎フロンターレとの前回対戦は約1ヶ月前、8月に等々力陸上競技場で行われた天皇杯での一戦は逆転負けを許し、昨季のJ1王者の底力を見せられました。「やっぱり一人ひとり技術が高かったです」初めて相対した相手に、坂圭祐選手もその差を感じました。

そこからチームはルヴァンカップでの準決勝進出を決め、リーグ戦ではタフな試合を続けながらもしぶとく勝点を積み上げてきました。自身のプレーに対しても「自分主導で自信を持って周りに要求をできるようになった」と、プロ1年目9ヶ月間の足跡をしっかり感じ取っています。今季出場した27試合の公式戦を経て「場数を踏んだことで、間違っていないなという感覚を得ています」

そして迎える再びの川崎F戦、前節からの反省を活かし「考えすぎずにシンプルにプレーすることが大切」と話します。

「練習でやったことしか試合では出ない。臨機応変に対応しながらも、基本がやっぱり大事なので。守備ではクリアするところははっきりクリアして、ラインをあげてもう一度ポジションを取り直す。その繰り返しがちゃんとできれば良いと思います」

試合を目前にしても落ち着いた様子はいつもと変わることはありません。準備したものを体現すべく、今日も坂選手は平常心でピッチに臨みます。