トップチーム

湘南電力株式会社と湘南ベルマーレによる新規取り組みについて

img_1051 img_1146

株式会社湘南ベルマーレが2014年9月に株式会社エナリス(東京都千代田区/代表取締役社長 小林昌宏)と共同出資にて設立した湘南電力株式会社(神奈川県小田原市/代表取締役社長 原正樹、代表取締役副社長 古川剛士)は、「再生可能エネルギーの地産地消に取り組む小売電気事業者」として2018年4月1日より神奈川県企業庁のパートナーとなりました。このパートナー契約締結により湘南電力株式会社が取得した「対象発電所(愛川太陽光発電所、谷ヶ原太陽光発電所、早戸川発電所)の愛称付与」の権利を活用し、湘南ベルマーレとともに日本で初となるJリーグクラブ名の付いた発電所名を命名するなど、新規取り組みを始めております。

【「電力の地産地消に取り組む小売電気業者」パートナー募集について】
神奈川県企業庁が募集し、2018年2月22日付で湘南電力株式会社をパートナー事業者として決定しました。この取り組みは、神奈川県企業庁が再生可能エネルギーの地産地消を実現するため、県内の小売電気事業者を対象に、企業庁が所有する愛川・谷ケ原の太陽光発電所と早戸川に建設中の小水力発電所で発電した電気を使って電力の地産地消を行うパートナーを公募したものです。

◇契約期間:平成30年4月1日から平成35年3月31日
◇目標供給電力量:年間340万kWh
◇電力供給開始日:平成30年4月1日
※詳細は神奈川県ホームページ内(http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1218692.html)をご覧ください
※別紙1「再生可能エネルギー地産地消に係る小売電気事業者募集」、別紙2「再生可能エネルギー地産地消に係る小売電気事業者募集要項」参照

【湘南電力株式会社と湘南ベルマーレによる新規取り組みについて】
◆「対象発電所(愛川太陽光発電所、谷ヶ原太陽光発電所、早戸川発電所)の愛称付与」の権利活用
湘南電力株式会社が取得した上記権利を活用し、神奈川県内3つの発電所に日本で初めてJリーグクラブ名がつきます。

◇愛川太陽光発電所
愛称:湘南ベルマーレ愛川太陽光発電所
読み:しょうなんべるまーれあいかわたいようこうはつでんしょ
所在地:愛甲郡愛川町半原2891外
発電方式:太陽光発電
パネル種類:多結晶シリコン
最大出力:1,896kW
太陽電池設置枚数:7,902枚
年間発電電力量:188万kWh(初年度)
その他:愛川太陽光発電所を中心とした「愛川ソーラーパーク」は、最大出力1,896kWの、神奈川県営初のメガソーラーです。横浜スタジアム約2.5個分の広さの敷地に約8,000枚の太陽電池パネルを設置し、一般家庭約520軒分の電気を作ることができます。発電した電気は「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、全量売電を行っています。13箇所の水力発電所につづく、県営14箇所目の「太陽光発電所」として、平成25年5月から営業運転を開始しました。愛川ソーラーパークは「あいかわ・つくい次世代エネルギーパーク」の中心施設として整備されています。太陽光発電設備の周辺は、ツツジ庭園や芝の遊歩道、展望広場となっており、ご自由にご見学いただけます。

01

◇谷ヶ原太陽光発電所
愛称:湘南ベルマーレ谷ヶ原太陽光発電所
読み:しょうなんべるまーれたにがはらたいようこうはつでんしょ
所在地:相模原市緑区谷ケ原1-867-2外
発電方式:太陽光発電
パネル種類:多結晶シリコン
最大出力:1,000kW
太陽電池設置枚数:4,680枚
年間発電電力量:105万kWh
その他:谷ヶ原太陽光発電所は、企業庁の水道事業用地である谷ヶ原配水池の上部を利用した最大出力1,000kWの、神奈川県営としては2箇所目のメガソーラーです。横浜スタジアム約2個分の広さの敷地に約4,700枚の太陽電池パネルを設置し、一般家庭約320軒分の電気を作ることができます。発電した電気は、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、全量売電を行っています。県営15箇所目の発電所として、平成26年12月から営業運転を開始しました。谷ヶ原太陽光発電所は配水池上部のため、一般開放(見学)は受け付けておりません。

02

03◇早戸川発電所
愛称:湘南ベルマーレ早戸川発電所 (小水力)
読み:しょうなんべるまーれはやとがわはつでんしょ(しょうすいりょく)
所在地:相模原市緑区鳥屋字奥野地内
出力:77kW
その他:2018年3月に運転を開始した神奈川県でいちばん新しい発電所。既存の堰堤を利用して設置された小水力発電です。

◆「湘南ベルマーレ発電所」愛称決定記念キャンペーンの実施
上記3箇所の発電所愛称の決定を記念し、湘南電力では湘南ベルマーレオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施いたします。

◇キャンペーンその1「検針票を見せて湘南ベルマーレグッズをGET!」
<内容>
ご家庭での電気使用状況がわかる検針票(もしくはその写し)をメールもしくは「湘南電力広報部」twitterへ写真でダイレクトメッセージを送付していただいた方の中から抽選で30名様に「湘南ベルマーレ×湘南電力コラボタオル」をプレンゼント!

◇キャンペーンその2「『湘南のでんき』に新規申し込みをして湘南ベルマーレ選手サイン入りタオルをGET!」
<内容>
キャンペーンその1にご参加いただいた方で、さらに新規で「湘南のでんき」にお申し込みいただくと、「湘南ベルマーレ×湘南電力コラボタオル」に選手のサインを入れてプレゼント!
※「湘南のでんき」:湘南電力が神奈川県ないにお住まいのご家庭に提供する電気供給サービス

キャンペーン期間:5月19日(土)〜5月26日(土) ※その1、その2とも。
当選発表:5月28日(月) ※結果はご参加いただいたすべての方にお送りいたします。

<湘南ベルマーレ×湘南電力コラボタオル デザイン>
04

◆支払った電気代の一部がチーム強化に還元される「湘南ベルマーレ応援プラン」贈呈式
電力自由化に伴い、地産地消をテーマに新電力としてスタートした湘南電力株式会社は、2014年当時ユニフォームスポンサーだった株式会社エナリスと株式会社湘南ベルマーレで立ち上げた新電力会社です。低圧契約のお客様がそれぞれ地域貢献をテーマにしたプランを選ぶことができ、利用した電気代の一部をそのプランに寄付いたします。今回は「湘南ベルマーレ応援プラン」で集まったこれまでの総額を湘南ベルマーレ05に寄付し、その金額でトップチームのサッカー備品を購入いたしました。

◇「湘南ベルマーレ応援プラン」寄付総額
289,655円(税込)
※積立期間:平成28年11月〜平成29年12月

◇購入品
湘南ベルマーレトップチーム練習用備品(ミニゴール)