トップチーム

BTVカップ結果のお知らせ(GS第1戦 ハイフォンFC)

12月3日(土)に行われましたBTVカップ(ベトナム)グループステージ第1戦 ハイフォンFCとの試合結果をお知らせいたします。

◆日程
BTVカップ グループステージ第1戦
12月3日(土)18:00キックオフ(現地時刻)

◆対戦相手
ハイフォンFC(ベトナム)

◆結果
◇スコア
湘南 1-1 ハイフォンFC
前半 0-0
後半 1-1
◇得点者
48分 ハイフォンFC
66分 菊地俊介
◇MOM
菊地俊介(湘南)

◆時崎悠監督コメント
今回の遠征はいろんな状況が起こりうる、環境が違う、暑さもある、相手の情報もほとんどないという中で個々のレベルを上げていけるような大会にしようと選手には話していました。その中でタフに、アグレッシブにやっていこうと。1対1で相手選手に食らいついて制していく、ボールを積極的に奪いに行く、チャンスの時に顔を出して行く、ピンチは戻る。それに加えて切り替えのところは絶対に外してはいけないし、それが勝利につながるから、そういうところを外さずに優勝しようと話しました。
そういう意味で求めていたタフに、アグレッシブに切り替えを早くしてという部分では選手は今日よくやってくれたと思います。ただ勝つことはできなかったですし、次はそこも求めてやっていかなければいけないです。その上でしっかり体を回復させること、それに努めようと試合後に選手には話しました。
同じメンバーで戦い続けることは(連戦なので)難しいですし、今日試合に出ていなかったメンバーも同じ温度で試合に関わってくれました。それはベルマーレの選手だけでなく練習生やレンタルから戻ってきている選手も含めてそうです。今日できたことをベースを継続してやっていくことが大事ですし、個々のレベルアップについては選手も「もっとできた」と思っていると思うので、それを意識した2日間にしていきたいです。

◆選手コメント
◇菊地俊介
グラウンドの状況とか相手の状況がどういうものかわからない状況で、試合が始まってからじゃないと対応できないことが多くありましたけどチーム全体で大事にしているアグレッシブに戦うということと切り替えの部分は90分通してみんながサボらずにやれたと思います。結果的には勝点3は取れませんでしたけど、ゼロじゃないのでそこは次に向けてポジティブに捉えたいですし、次またすぐ試合があるので、良い準備をしたいです。

◇大槻周平
練習生含めいろんな選手がいる中でみんなの力でやろうと話し、結果を求めて戦いました。ただ結果的に引き分けに終わってしまったので悔しいです。ただまだ予選ですし次があるので、次にしっかり勝てるように良い準備をしていきたいです。

◆SPECIAL THANKS

CLIMB_Factory   rhythmedia