馬入日記

【馬入日記:3月4日】遠藤選手、リオ五輪予選へ!そして開幕への想い

150304-1日本サッカー協会より発表されました、U-22日本代表のメンバーに遠藤選手が選出されました。
3月11日にフクアリで行われる国際親善試合vsU-22ミャンマー代表との試合を経て、いよいよ「AFCU-23選手権2016」の予選が3月23日から行われます!

リオ五輪出場を目指すチームでずっと中心となって戦ってきた遠藤選手、強い責任感と共に臨む大会です。

「いよいよリオ五輪の一次予選が始まりますが、まずは国内での親善試合があるので、リーグ戦との連戦にはなりますがしっかりとコンディションを作って臨みたいし、結果を出していい形で一次予選を迎えたいと思います。代表のチームの中では、年齢が一番上ですし、しっかりとチームを引っ張っていきながら、プレーの面でもハードワークや縦につけるパス、相手を潰すところなど自分のいいところを出してチームに貢献したいと思います」と遠藤選手。

開幕を迎えるチームといよいよ予選が始まる代表。特に今回は連戦の中で、行ったり来たりということになります。

「自分なりにうまく切り替えはできているのでそんなに問題ないと思います。まずはリーグの開幕と五輪の一次予選に向けていい準備をしたい。代表のほうは3月の一次予選をしっかり乗り切りたいです」

アジアを勝ち抜いていくことは決して楽なことではありません。
遠藤選手は、そのことを身をもって経験しています。

「プレッシャーは常にあるものなので、あって当たり前だと思っています。重く受け止めすぎず、かといって軽く考えすぎずプレーしていきたい。そういう中でも自分たちのプレーを出さなければいけないですし、そのために準備していくだけだと思います」

そして、その前に3月7日には開幕を迎えます。
「リーグもいよいよ始まるので、コンディション的にもしっかり試合に向けた準備ができています。J2からJ1になるので、そこのモチベーションはありますし、J1でしっかり結果を残さなければいけないと思っています。そこに向けた準備は例年以上に高い意識を持ちながら入りました。それは僕だけのことではなくて、チームのみんながそういう意識で始動日から積み重ねてきたと思います」

具体的な数字の目標を聞くと…
「得点とアシストで15点くらいに絡みたいと思っています。もちろんDFなので無失点試合をできるだけ多く、二桁くらいにできればと思っています。もちろんチームが勝つことが一番なので、そこを目指しながら、個人としてJ1での通用する部分を出していければと思います」と。

2年前のJ1ではケガでピッチに立てない時期も多くありました。

「2年前はキャンプでのケガがあったので、今年とはまずその違いがあります。準備という面では、今年が一番いい準備ができていると思うので、それをピッチの中で出すだけだと思います。気持ちは入りますけど、意気込みすぎてもよくないと思うので、平常心を保ちながら入っていきたいと思います」

いよいよ迎える開幕戦。
選手たちはいい表情でトレーニングを重ねています。ぜひご期待下さい!

 
150304-2ところで…
3月6日よりtvk(テレビ神奈川)で待望の湘南ベルマーレ応援番組「Spirit ベルマーレ TV」がスタートすることとなりました!

毎週金曜日の夜23:00~23:30の30分番組。試合ダイジェストはもちろん、監督・選手インタビューや選手の様々な一面を紹介するコーナー、サポーターの声、クラブからの情報など盛りだくさんとなっています。

その「スピベル」では、猪狩佑貴が大活躍!
カメラを持って選手たちに突撃取材も。これがまた…めちゃくちゃ面白いんです!

記念すべき初回は、遠藤選手が登場!なかなか見ることのできない、素顔に迫るインタビューとなりました。

6日の23:00からスタートです。
ぜひチェックを!