馬入日記

【馬入日記:7月22日】後半戦も白星発進!菊池選手インタビュー

リーグ後半戦がスタートし、先週末ホームで行われました熊本戦は2-1で勝利!しっかりと白星発進をしました。

前半はなかなかチャンスを作ることができませんでしたが、後半に入りウェリントン選手の先制ゴール、そして菊池選手の追加点といずれもセットプレーから得点を奪いました。
2-0から1点を返され無失点とはいかなかったものの、2-1で勝利し、チームとしては7連勝。勝点は63となりました。

その熊本戦で素晴らしいゴールを決めた菊池選手。
ショートコーナーで岩尾選手から菊池選手、もう一度岩尾選手へ戻し、遠藤選手へ繋ぎ、遠藤選手のパスから菊池選手がダイレクトでシュートを放ち、ネットを突き刺すスーパーゴールが生まれました。

「練習でやったイメージどおりでした。相手の分析をして、やろうと思っていた通り取れた得点だったと思います。あんなにうまく決まるとは思わなかったですけど、熊本戦だけじゃなくて、毎試合毎試合、そういう要素を曹さんはじめコーチが作ってきてくれるので、それをしっかり見て、しっかりやるということができた。本当に練習の成果だと思います」と菊池選手。

シュートに至るまでは、チーム全体の統一意識。そして最後は菊池選手の決め切る力でした。

「ショートコーナーの時の憲くん(岩尾選手)に返すパスをしっかり集中しました。あとは本当にいい意味で何も考えずに振り抜いたという感じでした。ただ、雨が降っていたので、浮かさないことだけを意識して、ミートしたら本当にいいところにいってくれました。蹴った瞬間に入ったという感触はありました」

このゴールで今季5得点目となりました。

「4点目を取ってからなかなか取れなかったので、自分の中で早くチームのために点を取りたいと思っていました。そんなに焦りはなかったんですけど、後半戦の最初に取れたことは自分の中では大きかったです。この1点を無駄にしないために、次の試合だったりこれからの練習を大事にしたいなと思えた得点でした」と。

素晴らしい2ゴールでしたが、90分全体を見ると難しい試合だったという印象のゲームでした。

「2点目を取った後に失点をしてしまったことが悔やまれます。相手も背の高い選手を入れてきたり、ロングボールを多くしてきた中で、跳ね返そうとか守らなきゃという意識が強くなってしまって、少し攻撃の意欲がチーム全体として薄れてしまったのが、あの失点に繋がってしまったと思う。その後の、押し込まれる感じにもなってしまった。そこはすごく反省しているし、同じような状況になった時に活かさなければいけないと思っています。僕自身も、最後シャドーに入った時も、攻撃の意識というよりは、守備でどうやって追うかというところだったり、守備で貢献しなければという部分が強くなってしまって、攻撃の部分の自分のよさが消えてしまったなと、すごく反省すべきところだなと思います」

研究され、よさを出させないように封じてくるのは前半戦の途中から頻繁にあったことです。

「そういうチームが増えてくるだろうなと思ってるし、そういう中でも焦れずに、点が取れなくても絶対にやり続けていればチャンスがくるし、チャンスが多くなれば得点はとれると思っています。前半戦の経験も活かして、慌てないでやりたい。うちに対していろんな対策を練って、引いてきたり、ロングボールを多くしてくるチームは多くなると思うので、そこで、自分たちがどういうプレーを選択するのかということは大事になってくると思います」

前半戦最後の群馬戦終了後、スカパー!のインタビューで「J2では首位かもしれないけど、日本の中では19位なので」と話していた菊池選手。今の結果に満足は微塵もなく、常に気持ちが締まっている印象です。

「自分でも不思議なくらいですけど、勝った試合の後も、すぐにオフ明けの練習を頑張らなきゃなという気持ちに切り替わっています。練習での競争意識や走る意欲、練習に対する姿勢というのは、チーム全体で本当に高いという自信があります。目の前の試合をやり切るということに集中できていると思います。そこが、一番いまの結果に繋がっているんだと思います」

また、ケガ人が出ている中でも、勝ち切れていることは、まさに総力を感じるところです。

「多くケガ人が出てる中でも勝ち切れているのは自信になっていると思います。代わりに出た選手が同じクオリティを出せるというのはうちの強みだと思う。シーズンの最初でコバショウ(古林選手)が大きいケガをしてしまったけど、その時に僕も“自分がやらなきゃ”という責任感が増しました。みんなも、自分がやらなきゃという気持ちを持っていると思うし、そういうポジティブな気持ちというのがチームを動かしているなという感じがあります」

リハビリの選手の日々の頑張りもまた、試合に出ている選手に大きな刺激を与えるところです。
総力で戦うシーズン。次節もまたホームゲームです。
ぜひ、スタジアムでの熱いご声援、よろしくお願いします!

※26日(土)富山戦情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/homegame20140726_2