ニュース

湘南ベルマーレ持株会 Q&A

【湘南ベルマーレ持株会 Q&A】
Q.会員募集の目的は何ですか?

A.今回、株式会社湘南ベルマーレが行う増資の目的は、J1サバイバルに向けた安定財源の確保にあります。持株会が募集する皆様からの拠出金は、湘南ベルマーレの運営費、選手強化費に使わせていただきます。皆様のご協力とご支援をお願いいたします。

Q.拠出金はいくらからですか?

A.個人・企業・団体いずれの場合も、最低1口(5万円)から最高10口(50万円)までとさせていただきます。「〇〇会」「有志一同」など、数人まとめてのお申し込みも可能です。

Q.入会するとどんな特典がありますか?

A.皆様への入会特典としてホームゲーム無料招待券(1口につき1枚)や持株会会員証、持株会会員イベントの開催、ホームゲームチケットおよびオリジナルグッズのベルマーレ12特別割引価格でのご購入などの特典があります。

なお、無料招待券は株式会社湘南ベルマーレと協議のうえ決定することになっており、提供方法などを見直すこともあります。

Q.持株会の目的と仕組みを教えてください。

A.当持株会の目的は、株式会社湘南ベルマーレへの出資を通じて、湘南ベルマーレを資金面から支援すること、またベルマーレを通じた地域のスポーツ文化振興への貢献を目的としております。皆様からの拠出金は、持株会がその全額を株式会社湘南ベルマーレに出資いたします。

皆様は、出資額に応じて当会の財産の持分を有することとなります。なお、当会は民法第667条第1項に基づき設立された任意の組合です。

Q.配当金は受領できるのですか?

A.株式会社湘南ベルマーレから配当金があった場合は、当会が一括して受領することとなりますが、法令の制約上、会員の皆様に分配することができません。

Q.株主総会への出席や議決権の行使はできるのですか?

A.株式会社湘南ベルマーレ株主総会への出席は、持株会理事長となります。そのため会員の皆様は株主総会に出席することはありませんが、会員の意見は理事長を通じて伝えることが出来ます。
当会が保有する株式は、理事長への管理委託財産であるため、議決権は理事長が一括して行使することとなります。

Q.持株会の運営費はどのように捻出されますか?

A.入会金や、会員限定のイベント等の会費より運営していきます。

Q.活動の報告はどこで知ることができますか?

A.総会およびホームページにて報告をいたします。

Q.退会(拠出金の返還)はできるのですか?

A.会員の皆様は、その持分(拠出金)を引き出すことはできませんが、理事長の承諾を得て他に譲渡することはできます。持株全部を譲渡した場合に自動的に退会となります。

Q.会が解散すると会員の拠出金はどうなりますか?

A.仮に当会が解散を決議した場合には、払い戻しを希望する会員様に対しては、拠出額を限度に払い戻しを行います。なお、払い戻した後の残余財産につきましては、解散に必要な経費を控除し、残額すべてをスポーツに関連する公共団体に寄付することとなります。