馬入日記

【馬入日記:8月11日】明日は福岡戦!高山選手インタビュー&ハン選手が退院

明日は2週連続となるアウェイゲーム!アビスパ福岡との対戦です。(レベスタにて18:00キックオフ)
前節の横浜FC戦は出場停止だった高山選手。
スタンドからチームを見てどんなことを感じていたのでしょうか。

「決定機があったしチャンスも多かった。相手のチャンスもあったけどDFが身体を張ってスライディングで止めてくれたり、気持ちを感じる戦いでした。でも、混戦ということを考えても、勝たなければいけない状況だと思うので、セットプレーで失点してしまったけど、失点しても2点くらいとらなければいけないと感じました。自分がいつもやってるポジションなら、最初は三原がやっていたけど、自分もそうなんだと思うけど上から見ていると、もっと仕掛ければいいのにと思ったりした。でも、普段あとから映像で見て、あそこもっといけたなということがあるように、実際にピッチに立つと見えないところがある。スタンドから見て、人のプレーを見て自分と照らし合わせることができたし、そこをやらなければいけないと改めて感じました」

福岡戦に向かうこの1週間、意識してトレーニングしたことは…
「出場停止とはいえ出られなかったし、三原もずっと練習で調子がよかったし他の選手もみんな必死にやっている中で、誰が出ても本当におかしくないということを再認識した。だからまず、この1週間の練習は、試合に出られるように頑張るしかないという気持ちでした」ということ。

高山選手が担うサイドハーフというポジションはとにかくハード。それでも運動量を落とすことなく、とにかく献身的に走っています。

「チャンスの時に頑張って入っていけば、フリーの場面も作れるし前向きに仕掛けられる。そういう意味では点がとれるポジションだと思います。体力的にはきついとは思うんですけど、いまこのポジションを楽しめています。めちゃくちゃきついと思うこともあるけど、その時はきついと思っても、あとあと考えたら体力がついたかなと思う」

やはり体力はついているということ。

「去年に比べたら、かなり体力はついたと思います。前は息が苦しくなる前によく足が攣りそうになってた。でも今は息が苦しくなっても足は平気だったりするから、ちょっとはパワーがついたかなと思う。水分補給の仕方とかもあるけど、体力がついたんだと思う。よく“湘南は夏はもたないんじゃないか”と言われていたけど、夏は相手も暑いし、ナイターだし、気にならない。変わらず全力でやるだけです」

明日の福岡戦は第3節以来の対戦。5ヵ月ほど間が空きました。

「個々の能力が高いというイメージはありなす。でもどんな相手でも自分たちの持ち味を出したい。相手に合わせず、自分たちのサッカーをしたほうが相手は苦しくなると思うので、先手をとれるようにしたい。あとはしっかり決め切りたいです」

どんな相手にも湘南らしく。福岡戦も熱戦となりそうです!

 

そして…
ハングギョン選手、無事に退院し、馬入に戻ってきました!
左足第5中足骨(足の甲あたり)の骨折で先日手術を受けました。少しの間入院していましたが、退院し馬入でのリハビリがスタートしています。

オリンピック韓国代表のメンバーとしてロンドン入りしていましたが、オリンピック開幕直前で負傷による離脱を余儀なくされました。

これまで大きなケガをしたことがなかったハン選手。
「どうして、今なんだって思った」と。

オリンピックへの想いの強さは誰もが感じていました。サポーターの皆さんからも心配する声がたくさん届いていました。

離脱の発表後に行われたホームでの北九州戦の前には、その場にはいなかったハン選手に向けて激励の応援歌が歌われていました。
そのことを伝えると「ホントに?それは本当に嬉しいね」と一気に笑顔になっていました。

しばらくはリハビリの日々が続きます。
悔しさも苦しさもエネルギーにして、また強い気持ちで過ごす日々。ぜひ引き続き熱い応援をよろしくお願いします。

 

さて、ロンドンオリンピックでの熱戦が続いていますが、8月19日(日)から9月8日(土)にかけてFIFA(国際サッカー連盟)主催の国別世界大会「FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012」が日本で開催されます。

そして、この大会に参加するニュージーランド代表チームが、現在平塚市で事前キャンプを行っています。(15日まで)

日本で国際大会が実施されるのは、2002年の日韓ワールドカップ以来で、FIFA主催の女子サッカー世界大会が日本で行われるのは今回が初めて。
平塚市は2002年の日韓ワールドカップの際、ナイジェリア代表チームのキャンプを誘致しましたが、それから10周年という節目の年に当たります。

U-20女子ニュージーランド代表チームは昨晩来日し、今日は午前中から平塚市の子どもたちを対象としたサッカー教室をベルマーレのコーチと共に行いました!

ボランティアの通訳の皆さんのサポートも受けながら、U-20ニュージーランド代表選手に直接指導を受けたり、一緒に試合をするという貴重な経験!
子どもたちは大喜びで楽しい時間を過ごしていました。

12日(日)には15:00から神奈川大学との練習試合(於 BMWスタジアム)も行われます。(公開!)
練習の合間には、日本文化にふれる機会や平塚の中学校の訪問なども予定されているとか。

短い期間ですが、大会に向けていい準備期間となるように、また素晴らしい国際交流の場となるこを願います!