ニュース

第7回KIDS GUARD SHONAN「子どもたちに素敵な夏休みを!」実施報告

7月28日(土)から7月30日(月)において、第7回KIDS GUARD SHONAN「子どもたちに素敵な夏休みを!」として、福島ユナイテッドFCの子どもたちを湘南にご招待しました。

◆主催
NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ
株式会社湘南ベルマーレ

◆協力
平塚市、平塚競輪場、株式会社みづほ野、ZUCC FUTSAL BASE海老名、マクドナルド開成店、フットサルSPA秦野、OmtRak、Loco Kitchen、SITA、新宿さぼてん(株式会社グリーンハウスフーズ)、ピッコリ茅ヶ崎店(かもんフードサービス株式会社)、神仙堂調剤薬局、株式会社ウイルプラスホールディングス、アジアンコネクション株式会社、湘南ベルマーレフットサルクラブ(敬称略、順不同)

◆日時
7月28日(土)~7月30日(月)

◆参加者
30名(選手27名、引率3名)

【1日目:7月28日(土)】
08:00 福島出発
14:00 ZUCC FUTSAL BASE 海老名到着
14:30 湘南ベルマーレフットサルクラブの選手によるフットサルクリニック
午前中に福島を出発した子どもたちは、そのまま6月にオープンしたばかりの全天候型のZUCC FUTSAL BASE 海老名へ。福島では見た事のない施設に「すげぇ~!」の声。出迎えてくれたのは湘南ベルマーレフットサルクラブの唐澤選手、曽根田選手、佐々木選手、倉持選手、政野屋選手。
現役Fリーガーによるフットサルクリニックが行われました!

子どもたちは移動の疲れも見せずみんな元気!通常のTRのほとんどを体育館で行っている福島の子どもたち。しっかり足の裏も使ってフットサルのテクニックを実践していました。

選手対子どもたちで試合も。MVPにはプレゼントもありました。

18:00 マクドナルド開成店到着 夕食
フットサルクリニックの後はちょっと移動してマクドナルド開成店へ。
店長はじめスタッフの皆様に出迎えていただき、なんとマックの食べ放題!子どもたちも大喜びで迷いながら好きなメニューを選び、お腹いっぱい夕食をいただきました。

食事の後は、宿泊先の競輪場へ移動し、1日目の行程は終了しました。

【2日目:7月29日(日)】
07:00 起床
07:30 朝食(みづほ野)
朝食は、みづほ野さまのご提供により、バイキング形式の食事。朝からたくさんのメニューをご用意いただきました。

08:30 平塚競輪場出発
食事を終えて、フットサルSPA秦野へ出発の準備を進めます。

10:00 湘南ベルマーレサッカースクール生との交流戦
午前中からお昼にかけてはフットサルSPA秦野で湘南ベルマーレサッカースクール生との交流戦!
まずは、福島ユナイテッドFCvs湘南ベルマーレの対抗戦。白熱した試合が繰り広げられました。
そしてチームをミックスしての交流戦。最初は緊張していた様子でしたが、試合が進むにつれて名前を呼んだり、ハイタッチをしたりとコミュニケーションが取れていきました。

コーチも一緒に!リーグ戦、順位決定戦と試合は進み、見事優勝チームには賞品がプレゼント!

16:00 Shonan BMW スタジアム平塚 フードパーク協力店にて昼食
存分にサッカーをした後はホームゲームの行われるShonan BMW スタジアム平塚へ!
到着をしたらちょっと遅めのランチタイム。フードパークのOmtRakさん、Loco Kitchenさん、SITAさんが食事よりご提供いただきました。とってもおいしそう。

お腹も満たされ、場外のイベントにも参加。キックターゲット、キックスピード、大声コンテストにチャレンジしていました。

17:00 選手とハイタッチ&W-UP見学
そして、スタジアムへ移動してW-UPに出てくる湘南ベルマーレの選手達をハイタッチで出迎えました。みんなもこうやってピッチに向かって入場する日が来ることを夢見て。

18:30 J2第26節 湘南vs北九州戦の観戦 夕食 暴れん坊復活サンド
さぁ!そしていよいよJリーグの湘南ベルマーレvsギラヴァンツ北九州戦のキックオフ!ウイルプラスホールディングス様よりご提供いただいたタオルマフラーで応援です。みんな応援をしながらも真剣な目で試合を観ていました。新宿さぼてん(株式会社グリーンハウスフーズ)様にご提供いただい暴れん坊復活サンドも試合を観ながらいただきました。
ハーフタイムには、同じ平塚競輪場に宿泊している平塚市と友好都市の高山市、花巻市、伊豆市の3市と平塚市の小学生の「こどもマリン交流」の子どもたちと一緒にスタジアムを1周し、スタンドのサポーターに挨拶。試合は子どもたちの応援もパワーとなり、見事1-0で勝利を収めました。

21:00 平塚競輪場到着
試合の勝利の余韻の残るスタジアムを後にし、競輪場へ移動し、2日目の行程は終了です。

【3日目:7月30日(月)】
07:00 起床
07:30 朝食(みづほ野)
最終日。今日の朝食もみづほ野さまにご提供いただきました。残さずいただき、食事後に椅子を整えたり、テーブルを拭いたりと片付けまでしっかりできていました。

09:30 海水浴
福島へ帰る準備を整え、湘南ひらつかビーチパークへ。よい天気の中、子どもたちも大はしゃぎでした。
福島の海水浴場は東日本大震災のがれきの撤去が進んでおらず、今年も海開きをしない所がほとんどで海水浴をする機会も少ないというのがまだまだ現状です。

13:00 ピッコリ茅ヶ崎店到着 昼食
海水浴を満喫した後は、昼食をご提供いただくピッコリ茅ヶ崎店へ。かもんフードサービスの神馬様に出迎えていただきました。
昼食はイタリアンの食べ放題!パスタやピザ、サラダなどたくさんの種類をいただきました。デザートも食べ放題で、ソフトクリームの機械もあり、途中で材料を補充するほどの大人気でした。

14:30 ピッコリ茅ヶ崎店出発
最後にお店の前で記念撮影をし、福島に向け出発しました。怪我や病気もなく無事に3日間を終え、子どもたちの笑顔もたくさん見ることができました。

20:30 福島到着

【3日間を終えて】
昨年に引き続き、2012年もKIDS GUARD SHONANを実施するにあたり、今回も多くの企業、団体、個人の皆様にご協力を賜り、無事に終了することが出来ました。厚く御礼申し上げます。

東日本大震災から1年以上が経ちました。日常生活はほぼ戻っているようですが、今回湘南にやって来た福島ユナイテッドの小学生も普段の練習は体育館が中心で、グラウンドで練習をすることはまだまだ少ないとのことでした。
福島ユナイテッドのスタッフの方の話を聞いて、まだまだこれからの部分もたくさんあることを改めて実感いたしました。そんな中で、この3日間で子どもたちの笑顔もたくさん見ることができ、福島へ戻ってからも元気に過ごす糧になってくれればうれしい限りです。

ご協力いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。継続した支援活動が重要であるとの考えは変わりません。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。