馬入日記

【馬入日記:2月18日】ベルマーレワンダーランド開催!ご来場ありがとうございました!

今日、平塚駅前中心商店街にて第16回目となる「ベルマーレワンダーランド」が開催されました!
寒差厳しい中でしたが快晴のもとで行われ、今年もたくさんの方にお越しいただきました。
曺監督以下選手、そしてスポーツクラブの選手たちも参加してあっという間の3時間を過ごしました。

サッカー選手が登場してのオープニングステージではチームを代表して選手会長の山口選手が挨拶をしました。
「新生湘南ベルマーレは、平均年齢23歳という本当に若いチームです。開幕2週間前になりましたが、若さを出してアグレッシブな自分たちからアクションを起こすサッカーをお見せできると思っています。3月4日、ぜひBMWスタジアムまで足を運んでいただきたいと思っています。そして、一生懸命サッカーをすると同時に、地域密着型クラブとして皆さんのご意見、ご要望に、今年より一層応えていきたいと思っています。今日はユースの選手がアンケートを配っていますのでご協力よろしくお願いします。今年一年、大変なこともあると思いますが、最後までよろしくお願いします!」

 
オープニングの後、選手たちは広い商店街のあちこちに出展されているブースへ!
それぞれのブースで、サインをしたり写真を撮ったりとサポーターの皆さんとふれあいました。

 

 

 

 

 
ベルマーレだけで開催しているのではなく、平塚の商店街の皆さんと一緒に開催している、このワンダーランド。
そして、サポーターの皆さんとの距離もぐんと近いのが特色です。
皆さんと直にふれあい、選手たちは温かい声をかけていただいていました。

 

 

 

 
そして、ステージでは選手によるパフォーマンスが!

まず…
鎌田選手、岩上選手、福田選手、宮崎選手による…少女時代の「Gee」!

直前にメンバー変更などもあり、実は少し大変な部分もあったのですが、そこはしっかりリカバーし、1曲まるまる完璧に踊りあげました!

 

 

 
さらに…
高山選手と大槻選手によるコント!

「関西出身として、しっかり笑いも届けたいです!」と新体制会見で大槻選手が宣言していたとおり…やってくれました!
ルーキーとは思えない思い切りのよさ(?)で爆笑(時折クスクス笑い)を誘っていました。

高山選手とのナイスコンビで、最後は衝撃の結末!!

会場には「キャー!!!」という悲鳴が響き渡っていました。

 

 
さらにパフォーマンス第2部は…

遠藤選手、古林選手、三原選手、亀川選手による…マル・マル・モリ・モリ!」が!
4人とも、1曲踊る間、超満面の笑み!!

衣装もかわいく(?)、カツラもバッチリ決まっていました。

三原選手曰く「100%、いや120%の出来でした!!」ということでしたが、いかがでしたか?!

その後のトークでもいい味を出していました。

 
そしてそして…
4組目は馬場選手と松本選手によるコント!

これがまた、クオリティ高く爆笑の連続。さすがの二人でした!
「考えてたものもあったけど、アドリブもけっこうあったので頭フル回転でした!」と松本選手。

馬場選手は「いやー、いい相方に恵まれまして」と。
なんと、通し稽古は「馬入からここまでのバスの中!!」くらいだったとか。
そうとはとても思えない二人のコンビネーションに拍手喝采でした。

 
 

パフォーマンスの後、馬場選手がこんな話をしました。

「まずはサッカーと別の話ですが、今年、選手会として地域貢献を積極的に行っていこうという話が出ています。平塚に帰ってきて、正直少し街が寂しいなぁという感じがしました。湘南なので、平塚だけにとどまらず、たくさんの地域で地域貢献していきたいと思っています。まず身近なところから言えば、平塚の商店街を盛り上げたりというところから活動をしていきたいと思います。どんなことが求められているか、しっかり知っておきたいと思ってアンケートもやらせてもらっています。そして、サッカーに関しては、若いチームで元気があるので、そこを前面に押し出して、選手全員、元気に戦い抜くことが一番だと思ってます。選手だけじゃなくて、今日来てくれたサポーターの皆さん、今日来られなかったサポーターの皆さんも、ベルマーレに関わるすべての人が一年間笑顔でいられるように、全力で頑張ります。開幕から、勝利のダンスをみんなで笑って踊れるように頑張っていきましょう!よろしくお願いします!」

決意感じる、そして地域への愛を感じる熱いコメントでした。

 
楽しい時間はあっという間に過ぎ…
全員でエンディングを迎えました!

エンディングでは、まずキャプテンの坂本選手が挨拶を。
「今日は寒い中たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございます!毎年恒例の行事でが、本当に毎年変わらず温かい言葉をかけていただき、2週間後に控えた開幕戦に向けて、気持ちが高まってきます。本当に皆さんの熱い気持ちに応えられるように、ここから2週間しっかりトレーニングして、このメンバー、スタッフで一丸となってやっていきますので、今年も応援よろしくお願いします」

そして…
ここで坂本選手から「実は…」と。

「毎年ワンダーランドを楽しみにしている男がいたんですけど、今日とある事情でステージに立つことができませんでした。…その男が最後、どうしてもやらしてくれと僕の胸ぐらをつかんで言ってきましたので(笑)。みんなで呼んじゃっていいですか?」というフリが!!

 

 

そして歓声と共に、“その男”が登場!!

「ワンダー猪狩でーす!!」と!

「今日、ちょっとあの、都合の都合で、参加できなかったんですけど、年のはじめはワンダーランドに出るっていう目標があったので、最後、やらせてもらいます!!」と言って手拍子を。

さんざん踊り(?)爆笑を誘って盛り上げた猪狩選手。
でしたが、最終的にうまいオチに至らず(!)、結局キャプテンに取り押さえられました。

「どういうことですか?!事情説明して下さい」という田子さんのつっこみに、キャプテンは「打ち合わせどおりです。これをやるって言ってました(笑)」と。
さすが猪狩選手!大トリの監督挨拶の前に、ステージを思い切り温めてくれました。

 
そして最後はもちろん、曺監督!

監督からはこんなメッセージが。
「ここにいる選手たちが元気に練習をやってくれているので、このメンバーで1試合1試合勝ち点3をとっていけるよう、頑張りたいと思います。昨年の3月に未曾有の大地震が起きました。誰もがあの地震を予測することはなく、生きていることは当たり前のことに感じていたと思いますが、その時に家族を失った人の痛みや生かされていることの大切さを学んだと思います。湘南ベルマーレもプロサッカーチームとして、サッカーができる喜びと感謝の気持ちをもって、ホームもアウェイも全力でしっかり戦っていきたいと思います。皆さんと共に勝利の喜びを分かち合いたいと思いますので、ぜひスタジアムに足を運んで応援して下さい!」

最後の重要なところで噛んでしまった監督、周囲にやんやとつっこまれると…
「では、歌います!」と一言!
「おぉ~!!」と沸き立ちましたが、さすがに歌はなく…しかし最後にもう一言。

「今日からKIDS GUARD SHONANの一環としていわき市のほうへチーム全員で行ってきます。練習試合といわきの子どもたちにサッカー教室を行うためです。現地の方にもエネルギーが届けられるように、またこの試合を通じて自分たちも成長できるように頑張ってきたいと思います。今シーズン、ぜひエネルギッシュな湘南サッカーを楽しみにして下さい!」

大きな拍手が沸き起こり、最後の最後は恒例の金選手の音頭によるクラッカーを鳴らしてエンディング!

 
ステージから続く道を「大・勝利への花道」として選手たちがサポーターの皆さんとハイタッチをしながら退場しました。

ベルマーレワンダーランドへのたくさんのご来場、ありがとうございました!
そして3月4日の開幕戦、BMWスタジアムでお会いしましょう!!