ニュース

第7回復興支援出張フードパーク報告

ホームゲームで大人気のフードパークの店舗が、被災地にお伺いして食事を無償でご提供させていただく「復興支援出張フードパーク」が5月9日(月)に第7回が開催されました。

今回は福島県いわき市の四倉高校に”松鱗亭”さんとお伺いしました。
四倉高校には、津波の被害に遭われた約120名の方が避難されていました。

そのうち、お仕事や学校で外出をされていた方を除いた約80名の皆様に、松鱗亭さんの”肉ぶっかけカオリ麺”と”コラタクスープ”をご提供させて頂きました。

今回はスタジアムナビゲーターの三村ロンドさんにも同行していただき、避難所の皆さんの人気者に!

また、平塚の高久製パンさんのパンや、きねや本舗さんのおだんごなどをご提供いただき、一緒に避難所にてお渡しすることができました。避難所の皆さんにも大好評で、あっという間になくなりました。

避難所生活を送られている方の中には津波で家を流された方、自身が津波に巻きこまれ骨折し、意識が朦朧とした状況にもかかわらず何とか生き延びた方がいらっしゃいました。
明るく振舞われていましたが、当時のお話を伺うと涙を流されていました。

今回は平塚出身のイラスト&ガラスらくがき作家、一寸木幸平(ますぎこうへい)さんも同行し、自作のイラストとメッセージをポストカードにして、被災者の皆さんにプレゼントして下さいました。

元気が出るメッセージとあたたかいイラストがとても喜ばれ、大切そうに手に取る姿が印象的でした。

おいしい食事と湘南の皆さんのあたたかい気持ちをお届けし、少しでも避難所生活を送られている皆さんのパワーになるよう、引き続き支援を行って参りたいと思います。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

【第七回目に食材等でご支援下さった皆様】
平塚あきんど塾
平塚市料理飲食業組合連合会
サンサンマルシェ
災害から未来(あす)を守る会・平塚
ナパサクラブ
佐久間製麺
エバラ食品工業(株)
大門通り商店会
一寸木 幸平様

【第八回目の復興支援出張フードパーク予定】
日時:5月21日(土)
場所:福島県いわき市久之浜町
店舗:ケンジャ