ボイス

2011.01.26

2011 新体制発表会見

2011_00

【湘南ベルマーレ代表取締役 眞壁潔 挨拶】

2011_01_makabe

皆さん、こんにちは。大変お忙しい中、私ども湘南ベルマーレの新しい体制の発表のためにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
よく皆さんご存知のように、湘南ベルマーレは10年の時を経て昨年J1にチャレンジをいたしました。残念ながら、改めて数字は申し上げませんが、結果が出ず1年でJ2へ降格ということになりました。長くクラブの運営に携わってますと、私どもだけではなく、どのクラブも見ていても非常にポイントになるのは、昇格よりも降格をした年にいかに持続できるか、成長を確保できるかということが次の5年10年への大きなターニングポイントになるという風に思っております。

そういう意味で皆さんにお配りした資料の中にもございますが、2011年シーズンのスローガンは「蹴燃(しゅうねん)」ということにさせていただきました。「HEART&HARD」というのは、4年前から常に使わせていただいている言葉ですが、その上に「蹴燃」とつけています。

昨年、大変厳しい戦いをしていく中、反町監督が「百折不撓」というスローガンを掲げて戦い続けましたが、私が言い換えれば「百折不撓」とはすなわち「蹴燃」であると。蹴燃を持って新たなベルマーレの戦いに挑んでいきたいと思っております。
今までは、悲願のJ1昇格と言われました。まさに悲願でした。1999年に親会社が撤退した後、ベルマーレというチームは何が何でもJ1に戻るんだということを一途にやってきました。結果としてJ1には戻れたわけですが、そこで見えた足りないもの、我々が持っていないもの、お金も含めてですけれども、いろんな課題が見えてきました。これをまた新たに我々の精神の中にインプットして、「悲願」から「蹴燃」に変えていきたい。蹴燃というのはJ1に上がるということだけでなく強いベルマーレを生み出すということを目指して戦っていきたいと思っています。

昨年の結果は、いろいろな理由を挙げたらキリがないのですが、今は昨年のことよりも、この新しい選手たちと一緒に戦っていきたいと思っています。
皆さんご存知のように、引き続き反町監督に指揮をとってもらい、1年でJ1復帰を目指したいと思っています。反町監督が引き続き指揮をとるということは、大変有難いと私は思っています。ある意味この世界、辞めるということは責任を取ったというふうに世間はとってくれますが、非常に簡単な手法の一つでもあります。続けるという事の難しさ、それをよく理解をしてもらい、そしてもう一度チャレンジをするという決意に感謝をしております。以上をもって挨拶と代えさせていただきます。
引き続き、皆様J1もお忙しいでしょうけれども、湘南地区、最近美味しい店も増えております(笑)。引き続きのご取材をお願いいたしまして、私の挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願いいたします。

【大倉智 強化部 部長】

2011_02_okura

こんにちは。本年も引き続きまして、強化の責任者をやらせていただきます大倉です。よろしくお願いします。
本日はお忙しい中ありがとうございます。多くの方に来ていただいて、感謝しております。

毎年お話していることですが、ここのボードにありますように、J1であってもJ2であってもチームの目指す理念であったり、目指すサッカーというのは変わらずやっていこうと思っています。昨年はそれがなかなか良い形で体現することが出来ませんでしたけれども、そこはブレずに、湘南ベルマーレの伝統として「理念、目指すサッカー」は継続していきたいと思っています。

※チーム理念
湘南地域に住む人々にサッカーを通して夢と希望の感動空間を提供する

※目指すサッカー
常にゴールを意識した、攻守の切り替えの早い、アグレッシブなサッカー

ひとつだけ、今回契約交渉等、チームを作るに当たって、ここにいる新加入選手はもちろんですが、ここにいない選手たちに対しても「再びJ1に戻る、戻るのを本気で戻りますか?」と、「本気でもう一回あの舞台でやりたいですか?」ということは、何度も何度も確認をしました。あの舞台が怖いのではなくて、もう一回J1の舞台に立つんだという気持ちがありますか?ということを、何度も念を押して契約更新をし、約30名の新編成をしたということをご報告しておきます。
後ほど私の方から選手は紹介しますので、よろしくお願いします。

【反町康治 監督】

2011_03_sorimachi

こんにちは。再び指揮をとる事になりました反町です、よろしくお願いいたします。
こんなにたくさん(記者が)集まっていただけるとは思っていなかったので驚いておりますが、それだけ注目されているということなのでしょう。昨日、というか今日の朝方というか、日本が(アジアカップで)勝ってしまったので、スポーツ新聞担当の方は100文字書かなければいけないところが、50文字に減らされていると思うので、皆さん良いことを書いてください。(会場笑)
今、社長、強化部長の触れたことと全く同じように、そうした形を、そうした土台を表現をするために、私はいると思っています。ベストを尽くして頑張りたいと思っております。

【選手・スタッフ紹介】

-ジュビロ磐田から移籍してきました、センターバックの大井健太郎です。

【3 DF 大井健太郎】

2011_04_oi

皆さんこんにちは、大井健太郎です。
今年でプロ9年目になりますが、初めての移籍なので、すごく不安もあるし判らないこともありますが、何日か練習をして監督・スタッフ・選手たちともすごくコミュニケーションをとることも出来ていると思います。
きつい練習ですけれど、これを続けていってこの1年で湘南をJ1に上げられるように、チームと一緒に成長していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

-中央大学からの加入となります、永木亮太

【6 MF 永木亮太】

2011_05_nagaki

こんにちは、中央大学から加入しました永木亮太です。
昨年は特別指定選手として、ベルマーレでJ1の舞台で出場させてもらうことができました。今年はJ2の舞台に変わりますが、去年の経験を活かして、ひとつでも多く試合に出場してJ1に1年で復帰できるよう、少しでも力になれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

-石神直哉、セレッソ大阪からの加入となります。

【7 DF 石神直哉】

2011_06_ishigami

セレッソ大阪から加入しました石神直哉です。
優勝する事しか考えていません!以上です。よろしくお願いします。

-巻佑樹、名古屋グランパスからの加入となります。

【11 FW 巻佑樹】

2011_07_maki

この度、名古屋グランパスから来ました、巻です。
反町監督を男にするためにやってきました!(横から石神選手が「闘莉王か、おいっ」と、巻選手に突っ込みが入る。会場大爆笑)
精一杯頑張ります、よろしくお願いします。ありがとうございます。

-平木良樹、名古屋グランパスからの加入となります。

【13 MF 平木良樹】

2011_08_hiraki

皆さんこんにちは、今シーズン湘南ベルマーレでプレーすることになりました、平木良樹です。
自分のベストを常に出せるように、チームと共に日々成長していけるように頑張ります。よろしくお願いします。

-松本拓也、順天堂大学からの加入です。

【16 GK 松本拓也】

2011_09_matsumoto

こんにちは。(マイクが入らずにいると、横から「そのままでいけるでしょう」と言葉があり、マイクなしの大きな地声で)
こんにちは!順天堂大学からきました、松本拓也です!(会場笑)
この持ち前の明るさを活かして、湘南の元気印になれるように頑張りたいと思います!よろしくお願いします!

-佐々木竜太、鹿島アントラーズからの加入になります。

【17 FW 佐々木竜太】

2011_09_sasaki

こんにちは、佐々木竜太です。
初めてのJ2の舞台ですけれど、点を取れるように頑張るのでよろしくお願いします。

-ソン ハンキ、韓国のウソッ大学からの加入になります。

【18 DF ソン ハンキ】

2011_10_song

(日本語)こんにちは、ハンキです。
(韓国語)今年、湘南ベルマーレに来た、ソン ハンキです。今、強化合宿をしていますが、自分の不足している部分を補って、シーズンに向けて一生懸命頑張りたいと思います。

-岩尾憲、日本体育大学からの加入です。

【19 MF 岩尾憲】

2011_11_iwao

皆さんこんにちは、初めまして。日本体育大学から来ました、岩尾憲です。
まず、湘南ベルマーレの一員としてこうして皆様に挨拶ができることと、サッカー選手として、まだサッカーを続けられるということを本当に感謝しています。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからプロとして自覚と責任を持って頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

-西部洋平、清水エスパルスからの加入です。

【21 GK 西部洋平】

2011_12_nishibe

清水から来た西部です。
今まで経験してきたことを、チームに少しでも還元できるように頑張ります。お願いします。

-髙山薫、専修大学からの加入です。

【23 FW 髙山薫】

2011_13_takayama

専修大学から来ました、髙山薫です。
練習が始まっているのですが、監督や選手から吸収する事がとても多くて、それを自分のレベルアップに繋げていきたいです。それがチームの底上げになると思っています。頑張って試合に出れるように一生懸命走って、ボールを追います。よろしくお願いします。

-遠藤航、湘南ベルマーレユースからの昇格です。

【26 DF 遠藤航】

2011_14_endo

皆さんこんにちは、ユースから昇格しました遠藤航です。
僕はこのチームで一番若いですが、年齢とかプロの世界では言い訳にはできないと思います。1年目からしっかりレギュラー争いに加わって、このチームの目標である「1年でJ1復帰」という事を常に意識して、少しでも多く貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

-阿部伸行、FC東京からの加入です。

【27 GK 阿部伸行】

2011_15_abe

皆さんこんにちは。FC東京から来ました、阿部伸行です。GKです。
一日一日を大切にして、チームとしても個人としても飛躍の一年にしたいと思っています。よろしくお願いします。

-ルーカスです。ブラジルのポルトアレグレからの加入になります。

【30 FW ルーカス】

2011_16_lucas

(日本語)こんにちは、ルーカスです。
(ポルトガル語)ブラジルから来ました、ルーカスです。
去年は年末にも練習生として練習参加をさせてもらっていましたが、こうやってベルマーレの一員になれた事を本当に嬉しく思っています。それと同時に、ベルマーレの皆さんに本当に大きな感謝の気持ちで一杯です。この感謝の気持ちをそのままずっと続けてベルマーレの為に大きな力となれるように、日々の練習にも「超頑張って」いきたいと思います。(何故か「超頑張る」だけ日本語・会場笑)

-以上14名です。あと、鎌田翔雅、菊池大介、福田健人も昨年期限付き移籍で外に出ておりましてので、トータル17名が昨年より変わって加入したという事になります。ちなみに昨年は平均年齢が26歳だったのですが、今年は24.4歳と1.6歳若くなっております。選手は以上です。テクニカルスタッフ・サポートスタッフに移らせて頂きます。

-今年もアシスタントコーチをやります、曺貴裁。

【曺貴裁アシスタントコーチ】
皆さんこんにちは。
今年でトップ(チーム)3年目になりますが、J1とJ2を1年毎に経験したのでその経験を活かしたいと思っています。今年、実はドイツのマインツ(1.FSVマインツ05)というクラブに10日間ほど研修に行ったのですが、やっぱりもう一回自分の頭を真っ白にして、謙虚に、選手のためにクラブのためにやらなければいけないなということを感じ、改めてパワーを貰いました。また、溢れるばかりの情熱と、少しばかりの知性でチームを引っ張って行きたいと思います。よろしくお願いします!

-コーチとして、横浜FCの育成の統括とユースの監督をしていました、浮嶋敏。

【浮嶋敏コーチ】

2011_18_ukishima

皆さん、こんにちは。コーチを務めます、浮嶋と申します、よろしくお願いいたします。
非常にいいスタッフ、それから先ほどの非常に明るい選手の挨拶がございましたが、いい選手が集まったのではないかなと、とても強く感じております。
長いシーズン、苦しい時期多々あると思います。そういう時にチームが一丸となって戦いきれる、そんなチームになれるように全力でサポートしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

-コーチとして清水エスパルスから新加入になります、宇野陽。

【宇野陽コーチ】

2011_19_uno

こんにちは。私は厚木市出身なので、この地域に愛されるチーム作りのために力になれればと思っております。みんなと協力してやっていきますので、よろしくお願いいたします。

-昨年に引き続きまして、GKコーチ斎藤誠一。

【斎藤誠一GKコーチ】
こんにちは!去年、J1で経験した事を今年活かしていけるように、しっかりゴールキーパーを支えて行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

-フィジカルアドバイザーとして、清水エスパルスから杉本龍勇。

【杉本龍勇フィジカルアドバイザー】

2011_20_sugimoto

皆さんこんにちは、杉本です。
私の専門は陸上競技でして、サッカーとは畑違いな所から来ていますけれど、自分が持っている知識と経験を勝利に貢献できるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

-今年、分析と韓国語の通訳をいたします、安竜鎮。

【安竜鎮 分析/韓国語通訳】
こんにちは!去年は色々悔しい思いをたくさんしましたが、今年はチーム一丸となって、そして韓国人をもっと成長させるために、そして自分ももっともっと分析も頑張って勝利に貢献したいと思います。よろしくお願いします。

-副務兼ポルトガル語通訳、西村律郎。

【西村律郎 副務/ポルトガル語通訳】
こんにちは!今年でベルマーレに来させて頂いて6年目になります、通訳の西村です。
今、話があったように、今年は副務という形で米谷主務のサポートもしながら、先ほど面白い日本語を使ったルーカスとアジエルが頑張って今も練習しています、そのアジエルとルーカス、ブラジル人の力になれるように支えて、チームを支えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

-今日は出席していませんが、昨年に引き続きましてメディカルチームは、小川・小嶋・中尾・飯盛。主務は米谷。強化部は私(大倉)と小原と田村雄三の3名で、サポートしていきたいと思っております。
以上です、よろしくお願いいたします。