馬入日記

【馬入日記:11月11日】今晩、横浜FMと神奈川ダービー!齊藤未月選手インタビュー

今日は横浜F・マリノスを迎えてのホームゲームです!
10月31日の横浜FC戦から10日間ほど試合がなく、じっくりとトレーニングを行うことができました。
この一戦に向けて、齊藤未月選手に話を聞きました。

「珍しく長い期間が空きましたが、前の試合を勝って終われているのでチームの雰囲気もいいですし、もちろん全試合大事なんですけど今シーズンまだ連勝もないですしマリノス戦に勝てるかどうかは本当に重要だと思っています。チームとしてやるべきことはみんなできてきていると思うので、マリノスがどういう風に戦ってくるかもありますが、僕自身もどう相手を倒して勝つかということに重点を置いています。いい準備ができていると思います」

ホームで柏に勝利した後、鳥栖2連戦は引き分け、そして前節は横浜FCに勝利と4試合負けなしできています。

「4試合負けなしですけど、シーズンを通して見ると勝てているわけではないので、ここから9試合でどれだけ勝ちを増やせるかということは来季に向けても重要だと思っています。連勝しなければ順位を上げていくのは難しいと思うので、そこは大切だと思います」

手応えを感じる部分とはどんなところでしょうか。

「守備の部分でしっかり相手のボールを奪うことができていると思います。奪いたい場所とか相手が嫌がるようなプレスをかけてボールを奪えるシーンは増えている。ここ数試合は3バックがあまり身長は大きくないですけど、ボールを動かすとか機動力がある選手が入っているので、ビルドアップに関しても湘南らしく前に運ぶということができているんじゃないかと思います」

攻撃に関しても少しずつ自信をつけています。そして齊藤選手がチャンスを作るシーンも増えています。

「鳥栖戦でアシストできたことやゴール前に入ってチャンスを作るとか、そういう部分は少しずつ自信になっています。練習でもそういうシーンは増えているので、ゴールに近づくとかボールを持った時に横とか後ろではなくて前を見てゴールを目指すということを意識しています。自分自身もできればゴールを決めたいですし、チームのためにもゴールが必要だと思っています。決め切れるかどうかが上にいけるかどうかの差になっていると思います」

今日対戦する横浜FMとは、前回の対戦では激しい打ち合いの末2-3で敗れています。

「マリノスは前節は鹿島に逆転負けしていましたけど、やっぱり攻撃力の部分はJリーグでトップクラスですし、タレントが前線にも真ん中にもいるチーム。誰が出てくるか分からないですが、どの選手が出てきてもプレーテンポが速いので、僕たちとすればそういうテンポに勝るプレスや攻撃ができなければけないと思っています」

そしてやはり神奈川同士の対戦に燃えるものはあります。

「やはり神奈川ダービーですし、アウェイの対戦で負けているのでここで勝ってイーブンにしたい。勢いがあるところで試合がくるので連勝もそうですし、勝ちを多くしていきたいという気持ちは強い。ただ連戦ではなく10日以上空いているので、新たな1試合という形でしっかり自分たちらしく、走る部分や球際の部分でしっかり戦う必要があると思っています」

激闘必至のダービーはBMWスタジアムで19:30キックオフです!
平日開催となりますが、ぜひお仕事や学校の後でスタジアムへ駆けつけてください。お待ちしています!!