馬入日記

【馬入日記:11月7日】「上を見て戦っていく」岡本拓也選手インタビュー

連戦が続いていましたが、今週は公式戦がないためオフを入れながらもじっくりとトレーニングができている1週間です。
来週の11日(水)には横浜F・マリノスを迎えての神奈川ダービーが行われます。ここ4試合で2勝2分と上向いている状況をしっかりと継続させたいところです。

岡本拓也選手に話を聞きました。ここまで25試合を戦ってチーム最多タイの24試合に出場。フル出場も多く、また厳しい連戦の中でもケガをせずピッチに立ち続けています。まずは直近の戦いについて聞きました。

「改めて“勝つ”ということはすごく大きいことだと感じています。状況がガラっと変わるしメンタル的にも大きな影響がある。柏戦で勝利する数試合前から手応えはありましたけど、それを勝ちに繋げることでみんな自信を持ってやれるようになったと思います。自信を持ってプレーすることで、今まで入っていたような相手のシュートが入らなかったり、逆にうちのシュートが入ったり、際(きわ)の部分でポジティブなものが出るようになってきたと思います」

何かが変わったのか、というとそうではなく…

「特にやっていることは変わっていないしブレていない。今の戦術に選手が慣れてきたということだと思います」と。

また、個人としてもとりわけここ数試合は得点やアシストをマークするなど数字にも結果が表れています。

「涼しくなってきてから動けているという感触はあります。ボックスの中に入っていけているかということが自分の調子のバロメーターでもあるんですけど、ここ数試合増えてきているのでいい傾向だと思います。アシストに関しては、決めてくれる人がいるから、という気持ちが強いですが、最近は自信をもってクロスを蹴れるようになってきた手応えはあります。徐々に自分の描いていたことができ始めている感覚はあるし、もっと合わせられるチャンスはあると思っています」

柏戦では先制点に加え、その後の2得点にも絡む活躍でした。

「すごく落ち着いてやれていたし、いろんな状況が見えて選べる余裕もあった。今までにない感覚ではありました。その前のセレッソも負けはしたけどチャンスも作れていたし、自分の中では手応えもあった。あまり負けを引きずらずやれたことも大きかったと思います」

試合後、人目も憚らず涙するキャプテンの姿に胸を打たれたサポーターの方も多かったのではないかと思います。

「実は、終わる2プレー前の晃生(谷選手)が普通にゴールキック蹴った瞬間からヤバくて(笑)。なんと言うか、チームとサポーターが一体になったスタジアムの雰囲気を久々に見た感じがして…“あぁこれが見たかったなぁ”と思って。今まで、僕らもずっとそうだったけど、サポーターの皆さんにすごくもどかしい思いをさせてしまっていたから、あの光景がすごく嬉しくて。本当にベルマーレらしいスタジアムの雰囲気になっていたことが嬉しかったんです。晃生のゴールキックでボールの軌道と共にスタジアム全体の景色を見た時に“あぁヤバイ”と(笑)」

あの時感じられた一体感を“ベルマーレらしいと思った”と話す岡本選手。
そして「これはみんなにいじらるな」と思いながらも止まらなかった涙。後輩たちに笑顔で抱きしめられる姿に、キャプテンが慕われ、尊敬されていることも感じられました。

「自分の中でいろいろ考える時期もありました。喋ってどうこうできるタイプではないので、自分がピッチに集中して自分らしさを見せ続けるしかないと改めて思った。自分のやるべきことに集中できるようになったと思います」

練習で、試合で、戦う姿を見せ続けました。自身は「喋ってどうこうできるタイプではない」と言いますが、岡本選手の言葉に助けられているチームメイトもたくさんいます。

そして柏戦の後、鳥栖2連戦で2引き分け、そしてホームに戻った横浜FC戦では1-0で勝利しました。

「2試合の引き分けは勝てた内容だったと思うので、その点では満足してないです。ただ確実に積み上がってきている感覚はあります。横浜FCの試合も、以前だったら、ああやって後ろで回されているときに焦れて、自分たちからバランスを崩しにいっていたことが多かったと思いますけど、しっかり我慢して戦えたし、際のところもみんなで身体を張って戦えていたと思います」

そして今後に向けては…
「鳥栖、横浜FCと下位のチームとの対戦だったので、次はマリノスですが、上の順位のチームとどういう戦いができるかが大事。いま少し結果が出てるからと言って安心せずに、向かっていく気持ちを強くもって、チャレンジャーの精神で戦うことが大事かなと思います」と。

もう11月に入りましたが、リーグ戦はまだ9試合も残されています。

「まだまだ試合があるので、もっと上にいけるチャンスはある。上を見て戦っていくだけだと思います」

まずは4日後、11日(水)に行われる横浜F・マリノスとのダービーです!
ぜひスタジアムで共に戦ってください。