馬入日記

【馬入日記:10月1日】「手応えを結果に」松田天馬選手インタビュー

早いもので今日から10月になりました。秋が深まり馬入でのトレーニングもいい気候の中で行われています。

先週末の日曜日、ホームに首位を走る川崎を迎えました。フレッシュなDFラインが奮闘し攻撃力のある川崎を最少失点に抑えるも、得点を奪えず0-1で敗戦を喫しました。
悔しい試合が続いています。しかし希望を感じるシーンが随所に見られる試合でもありました。
今日の練習後、松田天馬選手に話を聞きました。

「ここ最近の試合は、感触は悪くないですし形にできてきていると思います。湘南らしい奪ってカウンターだったり、チームとして組織で戦う強さが出てきているので、そういう部分ではポジティブに捉えています。でも、結果を出さないといけないと思っているのでそこに関してはまだまだですし、悔しいです」

鹿島、川崎とここ2試合は連勝する相手に対して、敗れたものの手応えを掴む内容でもありました。

「戦い方がしっかりしてきたと思います。チームの中で整理されてきているし、みんなの共通意識も高くなってきているなと思います。試合を重ねるごとに手応えを掴んできていると思います。このまま戦っていけば結果が出るという自信が出てきました」

攻撃面でもらしさを出せる場面が増え、決定機も幾度かありました。

「やはり精度の部分が重要。最後のゴール前では差が出ていると感じています。守備が整理されて、その分攻撃にもパワーを持てているし、湘南らしい前に出て行くというサポートが随所に見られたと思います。だからこそゴール前で決定機がいくつか作れていると思います。あとは決めるだけだと思います」

決め切るためには…
「回数を増やすしかないと思いますし、自分もそうですけどFWで出てるからにはFWが結果を出して、チームを勝たせる存在にならなければいけない」と。

馬入でのトレーニングはメリハリのあるいい緊張の中で行われています。

「徐々にケガ人が復帰してきて人数が増えてきたことも大きいと思います。激しい競争の中でいい雰囲気でやれていると思います」

松田選手がトレーニングの中で意識していることとは。

「やっぱり周りと話すことですね。話をして合わせることがたくさんあると思うので。あとは楽しむこと。楽しんでプレーしたほうが本能的にやれるし、そういう時のほうが自分はいいプレーができていると思います」

ここ数試合の手応えを結果に結びたいところ。そして次節はFC東京を迎え、再びホームゲームです!

「前回負けていますがあの時はカウンター食らってしまい、相手の思い通りの展開に持ち込まれてしまった。今度は自分たちが同じような形でやり返すような気持ちで戦いたいです」

そして…
実施していますクラウドファンディングですが、お陰様で9月27日(日)に目標金額の5,000万円を突破しました。(そして現在5,900万円を超えています…!)
皆さま、本当にありがとうございます!!
選手たち一人ひとりも、感謝の気持ちを強く抱いています。

「本当に有難いですし、びっくりしています。とにかく感謝の気持ちです。改めて、湘南のサポーターの皆さんはすごいなと感じています。本当に皆さんに愛されているチームなんだと思うと嬉しいですし、支援してくださっている皆さんの想いも感じながら、さらに頑張らなければいけないと思っています」と松田選手。

多くの方の想いを胸に、今週末も戦います。
ぜひFC東京戦もスタジアムでの応援をよろしくお願いします!