馬入日記

【馬入日記:9月22日】明日の鹿島戦から後半戦がスタート!三幸秀稔選手インタビュー

先週末、ホームで行われた清水戦、G大阪の勝利から連勝を目指して戦った一戦でした。
前半はチャンス自体は多く作るもスコア動かず、後半早々に失点し0-1に。追いかける展開の中86分と90+5分に連続失点し、残念ながら0-3で敗戦を喫しました。

この清水戦で66分に途中出場した三幸秀稔選手。ここ3試合リザーブに名を連ねるも出場機会を得られませんでしたが、清水戦で今季リーグ戦初出場となりました。0-1の状態での投入でしたが、どのようなことを意識して入ったのでしょうか。

「自分が入ったことによって、まず攻撃を活性化させたいということと、外から見ていてなかなか自分たちの思うような形が作れずボールを持つ時間帯も少なかったので、なるべく相手陣地でプレーする時間を増やしたいと思っていました。あとは決定的なゴールに繋がるパスやペナルティエリアに入る回数を増やしたいと思って試合に入りました」

トレーニングから常に明るく声を出し、ずっとコツコツと準備を重ねてきました。

「コンディションも自分の中ではよかったですし、練習の中からやれていたと思うので、そんなに気負うことはなかったです。もっと活性化させるために、運動量や相手を押し返すところはもっとやらないといけないと感じました。冷静に試合に入れた分、もっと相手の分析をしながら相手にとって嫌なことをやれればよかったと思っています」

終盤の指宿選手へのピンポイントのパスなど、特徴を活かしたプレーも見せました。

「もう少しナオさん(石原直樹選手)やイブくん(指宿選手)の近くでプレーしたかった。自分が出てから2失点で0得点なので、そこはすごく責任も感じています。点を取られないことと点を取ることの両方ができなければいけないので、自分が出て何かできたかと言われれば、なかなか思ったようなプレーもできず、結果も出せなかったので反省することのほうが多い試合だったと思います」

昨年まで在籍したレノファ山口ではキャプテンを務めるなど中心選手として活躍。今季ここまでリーグ戦への出場機会を得られなかったことに悔しさもあったと思います。

「下のカテゴリーから上がってきたので、そういうことを予測していたところもあります。なかなか自分の思いとコンディション、評価がマッチしないということは、誰にでもあると思います。湘南ではイチからのスタートだったので、まずチームメイトや監督に信頼してもらわないといけないですし、そのためにコツコツ積み上げてきたつもりです。でも半年くらいプレーして出場機会が少ないというのは、自分の力不足が大きいと感じるところもありました。馬渡くんがいつも話をしてくれたり、岡本キャプテンが声をかけてくれたり、コーチにも声をかけてもらったり指導してもらってきました。仲間やスタッフに恵まれているなと思いますし、そうやってメンタルを保つこともできたと思います」

パスの質の高さや攻撃面でのアイデアなど三幸選手の強みを出すことと、チームとして求められていることをどう融合させていくかという点については…

「パスに関しては自信を持っているところもありますし、そこを出せないと自分の特徴を活かせないということになるので、まだ足りていないベースの部分を上げながら特徴を出していきたい。ボールを奪ってそのまま攻め切るということを求められているので、自分にとっては今年新しくチャレンジしているところです。未月(齊藤選手)や金子、天馬(松田選手)など前向きにボールを奪える選手が多いですが、自分には足りない部分だし新しい考え方。そこに取り組みながら、チームの結果に繋げるために、パスの質やポジショニング、もう少しいい位置でボールをもらうなど、特徴を出すためにももう少し積み上げないといけないなと思っています」と。

今はサポーターの皆さんに練習がご覧いただけない状況ですが、馬入ではどんな時も三幸選手の溌剌とした声がグラウンドに響いています。その声に引っ張られるように、全体が前向きにトレーニングに取り組むことができています。

「ベルマーレの一員として、何がチームにプラスになるかを考えるべきだと思っています。マイナスなことを発するのは、チームにとっても自分にとっても得なことはひとつもないということは山口で勉強済みです。チームの力になることを探したほうが試合に出られる可能性が高くなるし、試合に出られなかったとしてもチームが試合に勝つ可能性が高くなる。それを一年間積み重ねるべきだなと思って取り組んでいます」

さて、明日の試合から後半戦のスタートです。明日はアウェイで鹿島アントラーズとの対戦。前半戦では1-0で勝利を得た相手です。

「個でずば抜けている選手が多いので、相手が個で戦ってくる中で、うちがチームでどうボールを奪いに行くのかが重要だと思います。チームの勝利のために何ができるのか、一人ひとりがしっかり持って戦いたいと思います」

明日は19:00キックオフ。ぜひDAZN越しに熱い応援をよろしくお願いします!