馬入日記

【馬入日記:7月1日】再開まであと3日!!齊藤未月選手インタビュー

7月がスタートしました。(あっという間に下半期ですね…!)
長い活動休止期間を経て、全体練習が再開してから約1ヵ月で、いよいよ7月4日にリーグ再開を迎えます。

齊藤未月選手に話を聞きました。試合のなかったこの4カ月については…

「やることもたくさんありましたし、振り返ると意外と短くも感じます。いろいろ考えさせられた期間でもありました。サッカーがプレーできなくてもサッカーのことを常に考えて日々生活するというのはプロとして当たり前のことだと思うので、特に意識が変わったというわけではないですが、何が大切なのかということを見極めるいい時間だったと思います」と。

トレーニングでは厳しく、激しくプレーしながら、細やかにお互いの呼吸を合わせています。

「練習試合も何試合かできましたが、いろいろな相手がいる中でどうプレッシャーをかけるのか、その後どうやって一番簡単にゴールを奪えるかということに取り組んでいます。どの相手に対してもいいプレッシャーをかけて、いいボールの奪い方ができる手応えはあります。コンディションもいつもと変わらないですしいい状態なんじゃないかと思います」

齊藤選手は中盤でゲームをコントロールする役割も担います。

「試合の中では、戦術的なことやプレッシャーに関しても声をかけていきたいです。コミュニケーションをとることで自分も体を動かして、いいところで奪うなど良さを出していきたい。前線には僕より経験のある選手が多いので、チームメイトの意見を聞きつつ自分の意見もしっかり言って、やりたいこと、相手によってこうすべきなど、伝え合いながらプレーしたいと思います」

すでに毎日暑い日が続きます。加えて再開すれば怒涛の連戦となりますが、湘南の長所である「走る」ことについてはどうでしょうか。

「走ることは、夏場で暑くても連戦でも変わらないと思う。選手もたくさんいますし、誰が出るか分からないですけど、選手一人ひとりが手を抜かずに走り切ることができるのがうちのチームの良さだと思うので。それを全試合でできたらと思います」

サポーターの皆さんに向けては。

「選手よりもサポーターの方のほうが再開が待ち遠しかったんじゃないかと思います。いろいろな制約のある生活の中でストレスのたまる日常を送っていると思う。だからこそ、つまらない試合じゃなくて白熱した面白いゲームを見せられたらと思っています。そのためには、湘南の良さを出さなければいけないと思うので、そこを意識してプレーしたいと思います」

改めてどんなシーズンにしたいと思っているでしょうか。

「自分個人としてはもっともっとレベルアップをして、自分の目標や夢に近づけるようなプレーをしたいと思います。チームとしても毎年降格争いをしているのではなくて上で戦いたいと誰しもが思っているので、それに向けて毎試合、いいゲームができたらと思います」

“白熱した面白いゲーム”を!!
再開初戦はリモートマッチとなりますが、ぜひDAZNで熱いご声援をよろしくお願いします!