トピックス

2020.06.17

【重要】2020シーズンチケット(個人)の取り扱い方法について

いつも湘南ベルマーレにご支援、ご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、Jリーグでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から試合開催を中断しておりました2020明治安田生命J1リーグについて、7月4日(土)から再開することを決定しました。再開に当たっては無観客での開催からスタートし、感染拡大状況などに鑑みて入場者数を制限しての試合実施が決定されております。
それに伴い、再開後の試合に関しましては、当初にご案内させていただいたお席、観戦方法などの変更が生じてしまいます。
この様な状況を踏まえ、湘南ベルマーレは2020シーズンホームゲーム20試合中、実施された2試合を除く18試合分のシーズンチケット代金の払戻しを決定いたしました。

一方、試合延期や活動自粛は、クラブ運営にも大きな影響を及ぼしております。大変ありがたいことに今後のクラブ経営をご心配いただき、シーズンチケットについて、「払戻しを辞退して、クラブに寄附をしたい」等のお声も多数頂戴しております。心から御礼申し上げます。
つきましては、払戻し辞退のお申し出も含めた4つの選択肢を設けさせていただき、同時に受付をさせていただくことといたしました。

本件は非常に重要なご案内であることから、すべてのシーズンチケットホルダーの皆さまに、お手続きをお願いいたします。お手数をお掛けし大変恐縮ですが、下記詳細をご覧いただき、6月30日(火)23:59までに申請フォームからのお手続きをお願いいたします。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

seasonticket_choice2

【2020シーズンチケット取り扱い方法選択フォーム】

https://www.members.jleague.jp/members/auth/index/BM/20163_nvdb_120

①「中止・無観客・収容制限試合の払戻しを希望する」を選択される方

・通常開催試合(収容制限がかからない試合)が行われた場合はお手持ちのシーズンチケットでご入場いただけます。
・収容制限試合(5,000人収容制限、収容率50%以下等)は、試合ごとにチケットのご購入が必要です。
・チケット購入については先行販売を行うベル12会員よりも先に、会員価格でご購入いただけます。
・払戻し代金の確定はシーズン終了後となります。

②「中止・無観客・収容制限試合の払戻しを辞退をする(寄附)」を選択される方

・通常開催試合(収容制限がかからない試合)が行われた場合はお手持ちのシーズンチケットでご入場いただけます。
・収容制限試合(50%収容制限等)は、試合ごとにチケットのご購入が必要です。
・チケット購入については先行販売を行うベル12会員よりも先に、会員価格でご購入いただけます。
・払戻しを辞退(寄附)いただくものですので、税優遇(減税)を受ける事ができます。
・クラブからお礼の感謝状をお送りします。
・寄附代金の確定はシーズン終了後となります。

③「残り全試合の払戻しを希望する」を選択される方

・今後の試合開催の有無、収容制限等に関わらずシーズンチケットの権利を無効化します。
・今後の試合を観戦する場合は、試合ごとにチケットのご購入が必要です。
・チケット購入については先行販売を行うベル12会員よりも先に、会員価格でご購入いただけます。
・18試合分のシーズンチケット代金が払戻しされます。(8月下旬以降を予定)

④「残り全試合の払戻しを辞退する(寄附)」を選択される方

・今後の試合開催の有無、収容制限等に関わらずシーズンチケットの権利を無効化します。
・今後の試合を観戦する場合は、試合ごとにチケットのご購入が必要です。
・チケット購入については先行販売を行うベル12会員よりも先に、会員価格でご購入いただけます。
・払戻しを辞退(寄附)いただくものですので、税優遇(減税)を受ける事ができます。
・クラブからお礼の感謝状をお送りします。

※寄附(②と④)については、クラブへの寄附であり皆様のご厚意によるものです。皆様それぞれの置かれている状況によって考え方は異なりますので、ご賛同いただける方のみ、選択をお願い申し上げます。

《払戻しについて(①もしくは③を選択される方へ)》

シーズンチケットの払戻しは 「CASH POST」 のサービスを利用して行います。
申請が完了した方へ、後日受付番号と払戻用URLが記載されたメールを配信いたします。
払戻用URLからご自身の口座番号をご入力いただくと、指定の口座に入金されます。下記の計算方法に基づいて払戻しを実施させていただきます。
なお、払戻金額はチケット金額のみとなり、お支払い時の各種割引・手数料等は対象外となります。

seasonticket_calc2

《払戻し辞退(寄附)について(②もしくは④を選択される方へ)》

◆税優遇(減税)
払戻しを辞退することをご選択された方は、その金額分が「寄附」とみなされ、新たに文化庁・スポーツ庁で創設された税優遇(寄附金控除)制度を受けられます。(「寄附」合計額から最大で約40%分に当たる金額が、所得税から減税されます(税額控除方式の場合))
※学生の方や専業主婦の方など所得税を納めていない方は費用負担者が申請することで制度をご利用いただけます。
詳細は以下のURLからご確認ください。

<参考:スポーツ庁ホームページ「チケットを払い戻さず寄附することをお考えの方へ」>
https://www.mext.go.Jp/sports/content/20200430-spt_sseisaku01-000006401_3.pdf

税優遇(減税)の流れは下記の図をご参照ください。

seasonticket_koujyo

控除については、「指定行事証明書」、「払戻請求権放棄証明書」をクラブから発行し郵送させていただきますので、その後お客様側での「確定申告」のお手続きが必要となります。「払戻し辞退(寄附)」の申請のみでは控除は受けられませんのでご注意ください。

◆お礼の品
払戻しを辞退することをご選択された方へは、湘南ベルマーレ全選手から皆様宛てのお礼のメッセージをまとめた感謝状をお送りいたします。(A4サイズの写真プリントを予定)

thanks_panel_4x9_sample

●チケット購入について

◆収容制限試合(5,000人収容制限、収容率50%以下等)
お手持ちのシーズンチケットは全て無効となるため、改めて試合ごとのチケットのご購入をお願いいたします。販売日程等の詳細は決定次第別途お知らせいたします。
※ご購入に際しては、感染対策の一つとしてクラブ側でお客様の情報取得が必須となります。お客様情報取得が難しい販売方法は実施しない可能性がありますので予めご了承ください。

◆通常開催試合(収容制限がかからない試合)
シーズンチケット権利を継続する方(①か②のいずれかを選択した方)は、お手持ちのシーズンチケットが有効となります。
シーズンチケット権利を無効化する方(③か④のいずれかを選択した方)は、お手持ちのシーズンチケットは全て無効となるため、試合ごとのチケット購入をお願いいたします。

●2020シーズンチケットの権利について

下記の図の通り、シーズンチケットの権利を継続する方(①と②のいずれかを選択される方)は全ての権利をご利用いただけます。対して、シーズンチケットの権利を無効化する方(③と④のいずれかを選択される方)はオリジナルポンチョ引換権利と感謝の集い参加権利以外はご利用いただけません。

seasonticket_tokuten

●2021シーズンのシーズンチケット座席継続について

来シーズン、仮にシーズンチケットが販売できる状況になった場合、今回の権利継続・無効化の選択に関わらず、すべての2020シーズンチケットの皆様は2021シーズンのシーズンチケットお申し込み時に優先的に同席種・同席番の座席を確保できるよう優先期間を設けて販売いたします。

●申請方法

2020シーズンチケットの取り扱いに関して、上記内容ご確認いただき、①〜④の選択を検討していただいた上で下記のフォームより申請をお願いいたします。
※会員様ごとに申請が必要となります。(例:家族4名でシーズンチケットを保有している場合は4回の申請が必要となります)
※基本はご自身のJリーグIDでログインいただき、ご自身のシーズンチケット分の申請をお願いいたします。例外としてJリーグID取得が難しい場合(例えば、お子様分の申請をされたいがメールアドレスが無い場合等)は、代理の方(主に世帯主の方)がお手続きいただくことが可能です。
※bellmare@mf.scn-net.ne.jp からのメールを受信できるようにドメイン設定をお願いします。お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフトなどの設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かないことがございます。お申込み確認メールが届かない場合でも申請は完了しております。

【2020シーズンチケット取り扱い方法選択フォーム】

https://www.members.jleague.jp/members/auth/index/BM/20163_nvdb_120

※JリーグIDをお持ちでない方は新たに登録(無料)いただく必要があります。
JリーグID取得方法はこちら

●申請期日

フォームからの申請 : 6月30日(火)23:59まで
※フォームでの入力ができない方や上記期日までに申請がなかった方へはご案内の文書と申請書を郵送いたしますので、到着次第そちらからお手続きください。7月31日(金)までに返送いただけなかった場合は、②の「中止・無観客・収容制限試合の払戻しを辞退する(寄附)」に同意していただいたとみなし、お手続きを進めさせていただきます。

●その他チケットの払戻しについて

法人シーズンチケット6G回数券オフィシャルクラブパートナーチケットサポートコーポレーション引換券株主引換券持株会引換券ベル12招待引換券ドリームパスポート等の対応については改めてご案内いたします。

●本件ついてのお問合せ

湘南ベルマーレ(※火〜土の10:00~18:00まで)
TEL: 0463-25-1211
MAIL: bellmare@mf.scn-net.ne.jp

※お電話のご返答は、折返しのお電話とさせていただく場合がございます。
※メールのお返事にはお時間をいただく場合がございます。