馬入日記

2020.01.26

【馬入日記:1月25日】覚悟のシーズンを。梅崎司選手インタビュー

200126-1充実のスペインキャンプも後半戦へ。
昨日、今日と雨に降られましたが、そんな中でも元気にトレーニングを行っています。
明日はハンガリーとブルガリアのチームとのトレーニングマッチが2試合!楽しみです。

さて、今日は梅崎司選手に話を聞きました。
湘南での3シーズン目を迎える梅崎選手、練習でもエネルギッシュにプレーしています。今年のチームの印象を聞くと…

「すごく新鮮ですね。メンバーも変わったし、やろうとしていることもこれまでのスタイルを残しつつ新たなものが加わって変化しているので。これまでのやり方にみんな慣れていたところもあるけど、今季敏さん(浮嶋監督)がチームに新しいものを注入している最中なので、トレーニングもミーティングも新たな意識が向けられていて、面白いです」と。

充実の表情、新しいチャレンジにワクワクしている様子が伺えます。

「楽しいチャレンジですね。ある意味変革を遂げるチャンスだと思うし、それを目指してクラブとして進んでいこうとしている。新しく加入した選手を見ても、今までとは違うタレントが入ってきているしうまく融合できれば面白いなと思います」

昨年、2019シーズンはチームにとって苦しいシーズンとなりました。
梅崎選手も本当に様々なことに心を砕き、なんとかしようと奮闘し、悩んだ日々でした。

「いろいろなことがあったけど、オフの期間にたくさんの人と会って自分の中の葛藤や年齢的なことも含めた悩みを話して、たくさんのヒントをもらいました。思い悩む中で、人から言われた言葉をきっかけに、思い悩んでいることを越えていきたいと思えた。超越するようなモチベーションが自分の中に見つかった。今オフ、たくさんの選手が移籍したし、クラブも、そしてファンサポーターの皆さんもすごく心配したことは想像がつきます。だからこそ、このクラブのためにもう一度、ベルマーレのスピリットを取り戻すために戦いたいと思った。それは個人でやるだけではないし、みんなでやらなければいけない。そういう意味でも、自分の今の立ち位置、年齢、状況含めて、いい勝負の時だなと感じられたんです」

苦しみを経験し、そこから不屈の精神で這い上がっていく。それはこれまでの梅崎選手の人生にも重なるところがあります。

「厳しい状況だったとしても、それを超えるくらいこのチームへの思いをプレーで表現して、チームがまたいい方向に向かい出したら、そんな素晴らしいことはないと思った。またみんなで大きな感動とか喜びを掴めたら、自分自身の成長にもなるしキャパシティも大きくなると思う。そういう思いでオフを過ごしたし、始動を迎えました」

そして、プレー面での変化、…否、“進化”も考えています。

「プレーで言うと、成熟したプレーを出していきたいと思っています。僕はベテランの味や大人の駆け引きというのは後退だと思っていたんです。もっとギラギラしていたいし、そうやっていることでもっと自分を高められると思ってた。でも、いろんな人と話して、決して後退ではないと思った。フィジカルが落ちてる現実はある中で、でも代わりに得たもの、昔の自分にないものがある。そこをもっと極めて、フォーカスして勝負していくことは、むしろ進化なのかなと思えた。だから今シーズンはそういうところで勝負したいです。…ということで、まずはヒゲを生やして雰囲気出してみたんですけど(笑)」

培ってきた経験をプレーで表現すること、そしてそれをチームの力にしていく。
そんな意識を持ちつつ、ピッチの上ではギラギラとした梅崎選手らしさは健在です。

「覚悟のシーズンです、昨年よりもずっと。大げさではなく生きるか死ぬかの瀬戸際だと思ってる。選手の価値はいいほうにも悪いほうにも一瞬で変わるもの。年齢は付きまとうし、ここから実りあるサッカー人生にしたい。漠然と未来はあるということではなくて終わりを意識することも大事なのかな、と。限りがあるからよりいいものにしたいと思うし、本当に結果を出さなければいけない。それは常に胸に留めておかなければいけないと思っています」

真っすぐ一直線に捉えていたものを、広い視野と考え方で見ていく。
葛藤しながら、答えを探しています。

「狭い視野で攻めすぎても今はいけない。いろんな角度が見れなければ。いま敏さんが求めていることにもすごくリンクすると思うので、自分にとっていいチャレンジだと思っています。何にフォーカスして何を意識して何にこだわるか。一人じゃできないので、コミュニケーション、コンビネーションが本当に重要。どれだけ妥協せず要求できるかだと思います。今いるメンバーとのやりとりは面白そうですね。簡単じゃないけど、そこを突破したら面白い世界が待ってるんじゃないかと思います」

様々なことを受け入れて、新たなもの見出していく強さ。
梅崎選手の進化は、きっと止まらないでしょう。

200125-2 200125-3

200125-4 200125-5

今日は昨日に引き続き生憎の雨模様。
とはいえ、明日の練習試合に向けていい準備ができていました!