馬入日記

2019.10.18

【馬入日記:10月18日】明日は横浜F・マリノス戦!浮嶋監督コメント

明日はいよいよ横浜F・マリノス戦です!(14:00キックオフ @ニッパツ)
チームを支えてくださっているたくさんの人の想いを胸に戦います。

マリノス戦に向けての浮嶋監督の言葉を少しご紹介します。

邱エ鄙偵↑縺ィ繧・C8A_0578

まず台風19号の影響により、馬入グラウンドが使用できない状況について、心配の声もありますが、そのことについては…
「チームは慣れているところもあるので、スタッフはこういう事態の時にどうすべきかという対応がしっかりできる。僕もトップのコーチをやっていた時に台風被害はあったので、びっくりするとか、これで悲観するとかそういうことは全くないです。逆境だなとは思いますけど、でもグラウンドを借りて練習もできていますし、問題ないです。選手も同じことを思っていると思います」と。

就任後、先週はあまりトレーニングできる日数がありませんでしたが、今週はみっちりとトレーニングができました。

「今週は1週間準備ができる時間があったので、いいコンディションになってきていると思います。守備面では、大敗を2試合していて、テクニカル、肉体的なところだけではないと思いますが、まずは先週と今週の最初にテクニカル、タクティカルなところの課題を整理しました」

また就任時の言葉に、選手の精神的な部分の回復も…というものもありましたがそのあたりについては…。

「最初は心配なところがありました。ああいった状態が非常に長く続いて、どうなるんだろうという不安が2カ月間、常に波のように襲ってきていたと思うので、集中力も含めていい状態ではなかったのかなと思います。でも今は切り替えてやれていると思います」

そして、実際に指導を通して選手たちの印象について聞くと。

「みんなものすごくプロフェッショナルで、トレーニングの中でもチームの課題に真剣に向き合っている。愚直に頑張れる選手が多いなと感じています。それは思っていた以上だったし、取り組む姿勢も含め、一人ひとり本当に素晴らしいと思います」と。

さて、いよいよ明日は横浜FMと対戦です。(ちなみに浮嶋監督は日産ユース、日産ファームの出身なので、古巣対戦になるのです!)

「今年のマリノスは2年目でより仕上がっていて、すごくいいチームになっていると思います。でも今は相手がどうかよりも自分たちがいいコンディションで、いい戦いができるように持っていくことが大切かなと思います。選手を見ていて、これまで出ていた選手のこともそうですが、これから成長したら試合に出てくるだろうなと思う選手も多い。僕が監督になる前に思っていたより、いろんなレベルが高いなと感じる選手がいます。ふ化する少し前のような選手も多いし、出ていない選手でも可能性のある選手がたくさんいるなと感じています」

本当に重要な、そして本当に楽しみな神奈川ダービー。
ぜひ熱き戦いにご声援をよろしくお願いします!