ホームタウン

ベルマーレのホームタウンを健康に! RIZAP×湘南ベルマーレ 湘南スポーツ健康プロジェクト始動!

1湘南ベルマーレとRIZAP株式会社は、鎌倉市より委託を受け湘南ベルマーレのホームタウンをより健康で元気にする“湘南スポーツ健康プロジェクト”の第一弾として、2019年3月3日(日)に鎌倉市民を対象に親子向けスポーツ健康イベントを初開催いたしました。

当日のイベントでは25組の親子が参加し、親子トレーニングの他、子ども向けには湘南ベルマーレのアカデミーコーチによる サッカー教室、保護者向けにはRIZAPトレーナーによる 家族で健康になるための生活習慣講座 運動・食事指導)が実施されました。

今回のプロジェクト始動をきっかけとし、鎌倉市とのさらなる連携を目指すとともに、湘南ベルマーレとRIZAPだからこそできる、スポーツと健康増進が一体となった様々な施策を通して、湘南地域の健康に貢献していきたいと考えています。

【開催概要】
◆日時
2019年3月3日(日)14:00~16:00

◆会場
湘南球’s倶楽部

◆内容
(親子向け)筋力アップ親子トレーニング
(子ども向け)湘南ベルマーレアカデミーコーチによる サッカー講座
(保護者向け)RIZAPトレーナーによる 家族で健康になるための生活習慣講座
※カラダを若々しく保つ食事法、生活の中でできるトレーニング、子どもの夢を叶えるカラダづくり実践法

◆講師
湘南ベルマーレアカデミーコーチ
RIZAPトレーナー

【当日の様子】
2 3

4 5

6 7

8 9

【湘南スポーツ健康プロジェクトとは?】
RIZAPグループであるRIZAPと湘南ベルマーレがタッグを組み、湘南ベルマーレのホームタウン9市11町を、スポーツやボディメイク、健康に関するイベントなどを通して、より健康に、より元気にするプロジェクトです。RIZAPには、大学・医療機関との研究や、12万人以上のボディメイク実績、全国の自治体・法人への健康増進プログラム導入実績などによって確立された独自の食事と運動による健康なカラダづくりのノウハウがあります。一方で、湘南ベルマーレには「育成」をクラブの大きな理念のひとつに掲げ、クラブ発足から50年にわたり、どんな状況においても、子どもたちにスポーツを通した成長を育むアカデミーを守り続け、進化させてきたスポーツ教育ノウハウがあります。この両者のノウハウを融合させることで、これまでにないスポーツ健康プログラムを作りあげていきます。

【ベルマーレフットボールアカデミーの取り組み】
「ベルマーレフットボールアカデミー」は主に小学生以下の子どもたちに向けたサッカーの普及活動を行っています。湘南ベルマーレのサッカースクールは湘南地域の18会場で実施しており、また、湘南地域の小学校で行っている体育巡回授業は19年目を迎え延べ人数は22万人を超えています。サッカーの技術を指導することはもちろん、スポーツの力で地域を元気に!を合言葉に様々な活動を行っています。

【RIZAPのヘルスケアへの取組み】
RIZAPでは、より多くの方にRIZAPメソッドを体感いただき、日本を健康にするという目標を掲げ2017年8月に「1,000万人健康宣言」を発表。その実現に向け、ヘルスケア事業として医療連携、研究機関との共同研究、自治体との連携を行っています。今回の「湘南スポーツ健康プロジェクト」を通じ、RIZAPメソッドを体感いただくことで、多くの人々の健康で輝く人生をサポートし、日本の健康課題に対し貢献する事を目指しています。