イベント/教室

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック①ドリブル 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。

11月から4回コースの初心者サッカークリニックがスタートしました。
開催ごとにテーマを決めて実施していきますが、1回目は「ドリブル」がテーマでした。ベルマーレフットボールアカデミーの黒子善行コーチ、井出竜之介コーチ、湯澤暁コーチが講師を務めました。
sannno_01 sannno_02

1〜2年生のクラスと3年生以上のクラスに分かれて行いました。
ウォーミングアップはドリブルでも必要なステップワークを中心にしたメニュー。この後に行うボールを使ってのメニューの導入となっていました。
sannno_03 sannno_04

ジグザグドリブルや八の字ドリブルでボールタッチのトレーニング。
コーチからは、「行きたいところに行ける様に、ボールには細かく、たくさんさわろう」「慣れてきたらボールばかりでなく、前や周りも見よう」と声かけがありました。
sannno_05 sannno_06

1対1のメニューもたくさん行いました。
3年生以上のクラスでは、駆け引きの要素が含まれるメニューとなっていて、ドリブルの方向やスピードなど相手を見ながら判断することが必要な内容でした。
途中途中で全体で集まり、コーチからどうしたら相手をかわせるか、子どもたちに質問を投げかけながら大事なポイントの確認もしていました。
sannno_07 sannno_08
sannno_09 sannno_10

最後はミニゲームで実践です。みんな練習の成果を発揮できていました。
sannno_11 sannno_12

閉講式と記念撮影を行い、教室は終了しました。
sannno_13 sannno_14

このスポーツ教室は産業能率大学の「スポーツマネジメントの実践」という科目の履修学生が運営をサポートしております。
科目履修学生にとって、教室は2回目でしたが、屋外での実施は初めてでした。前回とは勝手が違う中、テント設営など少しボリュームもある準備もありましたが、自分の担当以外の業務のサポートもしてくれ、全体で連携して取り組んでくれました。
sannno_15 sannno_16
sannno_17 sannno_18

産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)でも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)