トピックス

2017.07.28

松田天馬選手 2018シーズン 湘南ベルマーレ加入内定 及び 2017年JFA・Jリーグ特別指定選手 承認のお知らせ

この度、鹿屋体育大学所属に所属する松田天馬選手が2018シーズンの湘南ベルマーレ加入が内定しましたのでお知らせいたします。また、湘南ベルマーレは「2017年JFA・Jリーグ特別指定選手」として松田天馬選手を申請し、7月26日(水)付で公益財団法人日本サッカー協会より承認されましたのでお知らせいたします。

matsuda_photo【松田天馬選手 プロフィール】
◆氏名
松田 天馬(マツダ テンマ)

◆ポジション
MF

◆背番号
40

◆生年月日
1995年6月11日(大学4年生/22歳)

◆出身地
熊本県上益城郡益城町

◆身長/体重
164cm/62kg

◆サッカー歴
熊本ユナイテッドSC U-12 ⇒ 熊本ユナイテッドSC ⇒ 東福岡高 ⇒ 鹿屋体育大(在籍中)

◆出身校
益城中央小 ⇒ 木山中 ⇒ 東福岡高 ⇒ 鹿屋体育大(在学中)

◆経歴
2013年 U-18日本代表候補
2014年 日本高校選抜、九州大学選抜
2015年 全日本大学選抜
2016年 全日本大学選抜
2017年 ユニバーシアード日本代表

◆プレーの特徴
豊富な運動量でボールに多く関わり、正確なパス、ドリブルで攻撃にリズムを与える

【松田天馬選手 コメント】
「2018シーズンより湘南ベルマーレに加入することとなりました松田天馬です。小さい頃からの夢であったプロサッカー選手という職業を、このような素晴らしいチームでスタートできることを大変嬉しく思っています。このチームの勝利に貢献できるよう、全力で戦っていきます。これまで自分のサッカー人生に携わっていただいた指導者の方々や仲間、そしてここまで育ててくれた両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れず精進してまいりますので、応援宜しくお願いします」

【JFA・Jリーグ特別指定選手とは】
◆目的
サッカー選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を超え、「個人の能力に応じた環境」を提供することを目的とする。

◆概要
全日本大学サッカー連盟、全国高等学校体育連盟サッカー部、またはJクラブ以外の大学運営(学校法人)のチームに所属する学生選手、もしくは日本クラブユースサッカー連盟の加盟チームの所属選手を対象に、JFAが認定した選手に限り所属チーム登録のまま、Jリーグ等の試合に出場可能とする。