For 4プロジェクト活動報告

2017.05.11

【For 4プロジェクト】2017年度「小学校体育巡回授業」がいよいよスタート!

小学校体育巡回授業はホームタウン10市町の小学校の体育の授業でベルマーレフットボールアカデミーのコーチが子どもたちに運動することの楽しさやスポーツから学べるライフスキル(人間力)の向上を伝えることを目的に実施しています。2001年のスタート時には60校程度でしたが、今では年間150校ほどで実施し、今までの延べ実施校数は2,000校以上、参加人数は延べ20万人を越えるほどになりました。

今年度のスタートは小田原市立下曽我小学校。小田原市での開催には湘南ベルマーレフットサルクラブの選手も参加するため本日は久光重貴選手が登場しました!
デモンストレーションを見せたり試合に一緒に混ざったりと子どもたちと触れ合った久光選手。子どもたちからは「すご~い!」と間近で観る“本物”のプレーに歓声が飛んでいました。

for4_01 for4_02

授業は手や足を使ったボールフィーリングや2人での協力が必要なプログラムなど、子どもたちが興味を持って取り組めるよう工夫した内容で進みます。
楽しむ中でも、協力、感謝、リーダーシップ、諦めないことなどライフスキルの部分にもフォーカスし、普段の生活でも活かしいて欲しいと子どもたちにメッセージとして伝えました。

for4_03 for4_04 for4_05 for4_06

そして、今年度も「株式会社メディケアー」さんに巡回授業パートナーとしてご支援いただきます!コーチ達は「MEDICARE CENTER」のロゴ入りのウェアを着て指導にあたります。

for4_07

また、私たちの理念に共感をいただいている「巡回授業パートナー」として、アズビル株式会社様、株式会社パイロットコーポレーション様、株式会社ジェイコム湘南様、株式会社不二家様、JAあつぎ様にもご支援をいただいています。
地元企業の皆様と湘南地域の子ども達に関われることに感謝いたします。

この地域の子ども達のために。
たくさんのボールと夢を積み今年度もホームタウン内の小学校を回ります。