For 4プロジェクト活動報告

2016.10.20

【For4プロジェクト活動報告】小学校体育巡回授業、16年間継続中!

湘南ベルマーレでは、地域貢献活動の主軸である「小学校体育巡回授業」を継続的に実施しています。

ホームタウン10市町の小学校の正規の授業の中でベルマーレのコーチが子どもたちに運動を指導するこの巡回授業は、2001年にスタートし、今年で16年目!
初年度は年間60校程度でしたが、今や年間150校以上の小学校を訪れ、延べ人数は…なんと約20万人にもなります!

1  2

今年の10月、その巡回授業の活動にご理解をいただき、神奈川県を中心に福祉用具のレンタルや販売等をされている「株式会社メディケアー」さんに新たに巡回授業パートナーとしてご支援いただくこととなりました!

ご覧のとおり、アカデミーコーチのウエアの胸に「MEDICARE CENTER」のロゴが。

ベルマーレが大切にしている活動にご理解をいただき「子どもたちのために!」という温かい気持ちで活動をご支援をいただけるというのは、クラブにとって本当に嬉しいことです。

3  4

巡回授業がスタートした時、「運動が苦手な子どもでも、“楽しかった!”と思えるような授業をしよう!」ということで組まれたプログラム。スポーツっていいね、身体を動かすって楽しいねと子どもたちに感じてもらいたいと願っています。

湘南地域の子どもたちが「小学生の時、ベルマーレのコーチが学校に来た!」とか「サッカーやってみたら楽しかった!」と思ってもらいたいと考えています。

5  6

そして今、運動だけではなく、協力、感謝、リーダーシップ、思いやりなどのライフスキル(人間力)を向上させることも大きな目的としています。
工夫が凝らされた授業、この日は茅ヶ崎市の香川小学校での活動でしたが、子どもたちの元気な声が響いていました。

7  8

そして、私たちの理念に共感をいただいている「巡回授業パートナー」は、アズビル様、PILOT様、メディケアー様、ジェイコム湘南様、不二家様、JAあつぎ様。地元企業とタッグを組むことで、活動は深みを増しています。

10  9

子どもたちの笑顔が咲き、校庭に歓声が響くことを目指して。
湘南ベルマーレの巡回授業の活動は、これからも続きます!