トップチーム

10月1日(土)柏戦「azbilスペシャルデー」カーボン・オフセット実施のお知らせ

2016azbil10月1日(土)柏レイソル戦は、オフィシャルクラブパートナーとして熱くご支援いただいている「アズビル株式会社」様のスペシャルデーとして開催します!

今回の「azbilスペシャルデー」の開催にあたり、試合運営に関連して発生するCO2を算出し、「アズビル株式会社」様が保有しているクレジットによるカーボン・オフセットを実施する予定です。
算出対象となるのは、スタジアム照明等をはじめとした試合運営に必要なエネルギー。ホーム・アウェイ両チームの選手・スタッフ等のスタジアムまでの移動、並びに、ホーム・アウェイのファン・サポーターの皆様がスタジアムにお越しいただくまでの移動。スペシャルデーのために製作したオリジナルのノベルティ。他にもホームゲームを開催するために発生するCO2を算出いたします。
算出結果は後日発表し、アズビル株式会社様よりカーボン・オフセットの手続きを進めていただきます。

また、試合当日は「azbilブース」や「ベルマーレ×クリーンサービス×azbilエコステーション」を設置します。環境に関する啓蒙活動や資源分別をアズビル株式会社様の社員スタッフ・ボランティアの皆様と実施し、地球にやさしい試合運営にご協力いただきます。

「azbilスペシャルデー」の活動を通じて、湘南ベルマーレも皆様と一緒に環境に対しての理解を深めて参ります。
ぜひご家族・ご友人をお誘いあわせの上、ご来場ください。

「カーボン・オフセット」とは。
カーボン・オフセットとは、自らの温室効果ガス排出量のうえ、どうしても削減できない量の全部または一部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合わせ)することを言います。
今回の実施では、アズビル株式会社様が今まで事業活動を通じて削減されてきたCO2を用いて、ホームゲームにおいて発生するCO2を算出し、オフセットしていただきます。

参考:環境省ホームページ http://www.env.go.jp/earth/ondanka/mechanism/carbon_offset.html