馬入日記

2015.02.03

【馬入日記:2月3日】トルコキャンプ1日目!無事にアンタルヤに到着&初練習

いよいよ2015シーズンのトルコキャンプがスタートしました!

2月2日(月)の22時すぎ、成田空港からイスタンブールへ出発。(ちなみに午前中には馬入で練習!)
今年もオフィシャルクラブパートナーとしてご支援いただいている、ターキッシュエアラインで快適に移動しました。

イスタンブールに到着したのは現地時間で夜中の3時頃。空港内で少し待って、国内線に乗り換えキャンプ地であるアンタルヤへ移動しました。
飛行機の前で3選手が写っている写真は、国内線に乗り継いだ時のもの。

150203-1  150203-2

そして朝7時頃、ついにアンタルヤに到着しました。
昨年もキャンプを行った場所なので、昨年からいる選手は「懐かしい!」という感じ。気候も暖かく(決して暑いわけではありません)、快適です。

ホテルは昨年と違う場所ですが、素晴らしい環境は変わりません。
海岸で撮影した写真は、ホテルの前の海岸(地中海!)を散歩した時のもの。観光客の方から「一緒に写真撮って」と言われ、写真に応じる場面も。

150203-3  150203-4

朝食をとって、さらに昼食をとって、ひと休みしてからいよいよ練習開始です。
ホテルからバスで10分ほどの場所にある練習場に移動。こちらは昨年と同じ場所で状態のよい芝生のピッチが何面もあります。

移動の疲れを取るためにも、ランニングやストレッチなどを入念に行い軽くボールを使ったトレーニングも。

150203-5  150203-6

そのあとは…
全員を3チームに分けて、様々なルールを盛り込んだゲームを行いました。(もちろん罰ゲームあり)

3チームのキャプテンだけが監督のもとに集められ、複雑なルールを説明されます。そして…「1分でルールを伝えろ!」という指令のもと、キャプテンが自分のチームの選手にルールを説明。そしてすぐに笛の合図で白熱のゲームがスタート。

移動の疲れはどこへやら、というくらいの元気さで、めちゃくちゃ盛り上がっていました。
右の写真はゴールを決められ倒れこむ選手たち。

初日の練習はこれで終了。夕方になると肌寒くなってきましたが、快適な環境でのトレーニングとなっています。

150203-7  150203-8

ホテルに戻ると夕食!
3食ともにビュッフェスタイルです。基本的に洋食ですが種類が豊富。
みんなでワイワイ言いながら、食事をとっていました。
キャンプ前の馬入で、既にコミュニケーションはバッチリだったようですが、キャンプで寝食を共にして、さらにピッチ内外でコミュニケーションを深めていきたいところです。

さぁ、明日からは2部練習です!