馬入日記

【馬入日記:2月2日】トルコキャンプ2日目!2部練習&ミーティング

トルコキャンプ2日目です。
昨日はかなり暖かかったアンタルヤですが、今日は空気がひんやり。風がないので過ごしやすいですが、少し気温が下がった中でのトレーニングでした。

今日は午前・午後の2部練習。
時差は7時間ですが「よく眠れた」という選手が多く、体調もよさそうです。

  

午前中は体幹トレーニングの後、かなりきつめのサーキットトレーニング。
様々な種目を3人グループでまわって、一人20秒間を全力で行うというもの。
3人で励まし合いながら、乗り越えていました。
ゲーム形式のトレーニングも少し行い午前中は終了。みんなで一旦ホテルへ戻りました。

  

ちなみにホテルからグラウンドまでの移動はバスで10分ほど。
このベルマーレバス(エンブレムを貼ってくれていました!)に乗って移動しています。

そして、不思議なのがグラウンドで飲む水!
プリンのようなパックになっていて、選手たちも最初は「なにこれ!」という感じでしたが、もうすっかり慣れています。
トルコでもウイダーを飲んで、疲労回復&パワーアップさせています。

  

ところで。
この写真は…

グラウンドからホテルに帰るまでの間に、宇佐美選手がスタッフのカメラで撮影したもの!

ハードな練習の後でも、みんなの明るさや元気さが伝わってきます。爆笑しながらの撮影は延々続きました。(携帯サイトに他の写真をアップしています!)

  

監督がキャンプのスタートにあたり「お互いを知る努力をしよう」と話していました。「いつも同じヤツといるんじゃなくて、せっかくキャンプに来たのだからお互いをよく知ろう」と。

その言葉のとおり、お互いが積極的にかかわりコミュニケーションを深めています。

  

そして午後は体幹トレーニングののち、ゲーム形式のトレーニング。
息をのむほどの激しさ。集中力高く行われたゲームはとても見応えのあるものでした。

さらに。
夕食の後には、ミーティングも行われました。
今回のミーティング、とても興味深いものでした。

グループに分かれて、VTRで3つのシーン(試合)を見たのち、担当のシーンをグループ内で話し合うというもの。
この時どうすればよかったのか、何が悪くて何がよかったのかなどを話し合い、そしてグループごとに発表するというものでした。
最後に監督からの総括があり、チームとして大切にすべきことの話がありました。

明日3日はキャンプ初の練習試合。
ルーマニア1部のFC BRASOV戦が行われます!