トピックス

2019.05.29

【島村毅・営業の虎日記:5月29日】第9爪 島村毅、スクールコーチ始めました!!

みなさんこんにちは!
先日、フロントスタッフでフットサルをやりましたよ。自由参加だったのですがかなりの人数が集まりました。やっぱりみんなボールを蹴るのが好きですね。さちえさんは別にお仕事があり、残念ながら参加できませんでした。「かなりの戦力ダウンは否めないけど頑張ってね」と謎の捨てゼリフを残し颯爽と仕事に向かっていきました。(笑)果たしてその実力やいかに!?
元選手の島村・猪狩は全盛期のキレは見る影もなかったです(涙)。その代わり我らがセールスユニットのリーダー加藤さんが相当すごかったです。サッカー経験者ではないのですが往年の名プレイヤー、元イタリア代表のヴィエリを彷彿とさせる重戦車ドリブルで相手をなぎ倒しながらゴールを決めていました。元ベルマーレユースの後藤さんですら路傍の石ころという感じで弾き飛ばされていました。

tranikki_0529_1tranikki_0529_2tranikki_0529_3
tranikki_0529_4tranikki_0529_5tranikki_0529_6

さて、ちょっと前になりますがアウェイ鳥栖戦の日、オフィシャルクラブパートナーである「ネクシス」様が経営するカフェ&バー「ネクシススタジアム」にて試合観戦をさせていただきました。このお店は僕が担当をさせていただいている「フリーデン」さんのウインナーやベーコンが食べられたり、たくさんの種類のクラフトビールや日本酒を飲めるということで湘南サポーターの皆さまから大変人気があります。ホームの試合の後やアウェイの試合の観戦でいつもお店は賑わっていますよ。僕もたまにお邪魔しています。
いつもはアウェイの試合、現地に行かれない時は家のテレビの前で正座してダゾーン観戦するのですが、この日はサポーターのみなさんの気持ちを知ろうと思ってビールを飲みながら観戦しました。(笑)(普段は本当に正座ですからね。笑) 最高ですね。みんなでワイワイして飲みながら観戦するのは。こんなに楽しいものなんですね!! 試合も素晴らしい内容で勝利したので気分は最高潮でした。ちゃっかりサポートコーポレーションの営業もさせてもらっちゃいましたよ。みなさん、ぜひ今度僕と一緒に観戦しませんか? 一緒に試合を観て盛り上がりましょう。もちろんハーフタイムに営業もしますけどね。(実はそっちがメイン?笑)
店内で僕を見つけたらもう諦めてくださいね。もしくは逃げてください。追いかけますけどね。熱い営業しちゃいます。虎出没注意です。

tranikki_0529_7tranikki_0529_8tranikki_0529_9

実は僕、ご存知の方も多いと思いますが4月からベルマーレのスクールのコーチも兼任で務めさせていただいております。ベルマーレの未来を担う子どもたちのコーチをできる喜びと責任を感じております。始めてから2ヶ月が経ちますが子どもたちが楽しそうにサッカーをしてくれているのを見ると本当に嬉しいです。と、同時に成長の早さにはすごく驚かされます。吸収するのが早すぎて色んなことを教えたくなってしまいます。ある練習のあと、生徒のお母さんから嬉しい言葉をいただきました。息子さんがスクールの初日の練習が終わったあとの車の中で「スクールに神様が来た~。練習は絶対に休まない!!」と言っていたそうです(笑)。スクールの最中も何人かの生徒たちに「神様」と呼ばれます。彼らにとっていつまで神様でいられるのだろうかというプレッシャーと戦いながら日々頑張っていきたいと思います(笑)。
ちなみに僕の担当は馬入校の1・2年生、そして5・6年生です。5人しかいないクラスから18人と定員ギリギリのクラスも担当させていただいています。5人のクラスはちょっと寂しいのでぜひお友達を誘って1度体験で来てみてください。ホームページから探してみてくださいね。

練習メニューは僕が考えているのですが、「球際の強さ」「ヘディングの強さ」「タイガーショット」は卒業するまでに全員に身に付けてもらうつもりです(笑)。いつか教え子たちがトップチームに昇格して「湘南乃虎」を襲名してもらうのが僕の夢です。夢が叶うよう熱い指導をしていきたいと思います!!
それでは今回はこのへんで。

tranikki_0529_10tranikki_0529_11

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。