スポーツクラブニュース

2019.05.21

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 かけっこ教室 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。

今年度の最初のスポーツ教室も4月28日のかけっこ教室でスタートしました。
たくさんのお申込みを頂き、天候にも恵まれ、54名の小学生が参加してくれました。
講師を務めたのは、湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングの竹江司トレーナーと石井智也トレーナです。
sanno0428_1

最初に、竹江トレーナーから今日のポイントについての話がありました。
①地面をしっかりけること
②腕をしっかり振ること
③最後まであきらめないこと
速く走るための3つのポイントをみんなで確認し、この3つを教室中常に忘れずに、しっかり取り組むことを約束をしました。
sanno0428_2

まずは、地面を蹴ることを中心としたメニュー。
素早く立ったり座ったり、ペアになって四つん這いで片手タッチをしたり。動きとしては難しくはない動作ですが、地面を蹴る(押す)意識をもって取り組みました。
sanno0428_3 sanno0428_4

続いて、実際に走るメニューに移っていきました。
石井トレーナーのデモンストレーションをみんなで見てから、大股で歩いたり、スキップをしたり。
ポイントの2つ目、腕を振ることを意識しながら、最初の地面を蹴ることも忘れずに取り組みました。
sanno0428_5 sanno0428_6

全力で走る練習もして、最後はグループに分かれてリレー対決。
自分自身も、チームとしても最後まであきらめずに全力で走りぬきました。
sanno0428_7 sanno0428_8

今日のまとめを閉講式にて行い、全員での記念写真を撮影して教室は終了となりました。
sanno0428_9 sanno0428_10

今年度も、このスポーツ教室を産業能率大学の学生達が授業として運営サポートをしております。
新年度最初の教室開催で、学生にとっても今回が初めての教室運営です。事前に授業でもこれまでの教室の運営の仕方、開催の様子も確認して臨みました。
また、当日も先生方の指示も仰ぎながら、参加者が安全に楽しく参加できるよう取り組んでくれました。
sanno0428_11 sanno0428_12
sanno0428_13 sanno0428_14

当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内のスタッフブログでも紹介されていますのでぜひご覧ください。