トピックス

2019.04.04

【島村毅・営業の虎日記:4月3日】第6爪 ベルマーレ在籍10年! 島村毅平塚駅前で全然気づかれない!??

みなさんこんにちは!! 営業の虎です。
営業回りも毎日していますが、最近いろんなお仕事をしています。ラジオ出演、eスポーツイベントの解説、フットサルの解説(サッカーの解説は呼んでもらえるのだろうか)、サッカー教室のゲストコーチ、中学校での職業講話、平塚八幡宮で豆まき、トークショー…。入社する前から何事にもチャレンジしよう、どんな仕事も全力で頑張ろうと思っていましたがこんなにもたくさんの仕事をさせていただけるとは思っていませんでした。毎日いろんな刺激があって本当に充実しています。

tranikki_0403_1tranikki_0403_2tranikki_0403_3

先日、平塚駅前でチラシ配りをさせていただきました。初めての経験です。大きな声で元気よく配っていたのですが、結構スルーされて傷つきました(笑)。たまに僕に気づいてくれて「頑張ってね」と声をかけていただいたりもしましたが気づかれないことがほとんどでした。選手時代の頑張りがまだまだ足りなかったかもしれませんね(笑)。でもこれから営業の虎として覚えてもらえればいいです。駅前でやたら元気なのが僕です。選手時代よりたくさんの人に覚えてもらえるようノドが潰れるまで頑張ります。チラシは受け取ってもらってくれたり受け取ってもらってくれなかったりなのですが、途中からコツを掴んで7人連続で受け取ってもらえた時は超感動でした。最初はあまり受け取ってもらえずヘコみましたが、すぐに鉄のメンタルを形成し、気合いを入れなおして頑張りました。たくさんの方々がチラシを受け取ってくれました。チラシを受け取るだけじゃなく、ぜひ試合を観に来てくださいね。そしてこの日記を読んでくださった方はチラシを受け取りに来てくださいね。お友達も誘ってくださいね。そしてついでにサポートコーポレーションに入ってくださいね(笑)。(貪欲な営業。笑)(要求多め。笑)

tranikki_0403_4re

営業をしていて最近感じたのは、ベルマーレは本当にたくさんの地元の方々に支えられていますが、意外とホームタウン外にオフィスを構えている企業様も多く、多大なご支援をいただいているということ。このことはすごく驚きました。先日、横浜にある企業様のオフィスでの打ち合わせに同行させていただきました。まず駐車場に車を停めて降りたら目の前にベルマーレの黄緑の自動販売機が設置されていてびっくりしました。日産スタジアムのすぐそばにですよ。その勇気がまずすごいですよね。社長さんも最初設置したとき何かいたずらされるんじゃないかとビクビクしていたらしいです(笑)。そして2階にあるエントランスのドアを開けてさらにびっくり。めちゃくちゃ盛大にベルマーレコーナーを作ってくださっていました。なんだか嬉しくなっちゃいますよね。窓から日産スタジアムが見えるところに会社があるのにベルマーレを応援してくれているんですよ!?(笑) こんな嬉しいことはないですよね。帰り際、「ガラス切ってみる?」とお誘いいただいたので「切りたいです!」と答え、まさかのガラス切り体験をさせていただきました。みなさん、ガラスを切るときはまず表面に傷を入れてそこに圧力をかけると綺麗に切れるんですよ!!(←もう習ったことを自分のものにして偉そうに説明しちゃう笑)(なかなかガラスを切ったことがある元Jリーガーはいないんじゃないですかね)

営業回りをしているといろんな体験をさせていただいたり、工場見学させていただいたり、レストランで試作品を食べさせていただいたり。本当に今まで体験したことのないことをたくさん出来るこの仕事は本当に楽しいです。社長のみなさん!! 「うちでもなにか体験していきなよ」みたいなお誘いどしどしお待ちしております。今後の人生で使うかどうかは別にして、マルチな能力を身につけて最強の営業マンになってみせます。
謎の決意表明をしたところで今日はこのへんで。
ではまた。

tranikki_0403_5

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。