トピックス

2019.01.31

【島村毅・営業の虎日記:1月31日】第2爪 入社初日の洗礼

皆さんこんにちは。前回から始まりました営業の虎日記はいかがでしたでしょうか。初回だったので少し硬めで書きました。
このままでは個性が死んでしまうので今回からは自分らしさをもう少し出していこうと思います。上司に注意されたらすぐに硬めに戻します(笑)。乞うご期待。

今回は出社初日について書きたいと思います。
朝、目覚めてスーツに着替え、緊張しながら少し早めに出社しました。
気合を入れていよいよ記念すべき初出社だ、と思ったのですが自動ドアが開きませんでした(笑)。開け方がわからず茫然と会社を見つめていました。
15分くらい(凍え死ぬかと思った)待っていると先輩が来て開け方を教えてくれました。階段を3階まで登ると移転したばかりの綺麗で広いオフィスが視界に広がりました。
伝えてもらっていた自分のデスクに着くと新品で箱に入ったデスクトップパソコンが置いてありました。そこには某家電量販店のシールが貼ってありました。
誰かが僕のためにわざわざあそこまで買いに行ってくれたのかと思うと凄い感動がこみ上げてきました。
と、同時にいったいこれをどうしたらいいのだろうと完全にフリーズしました。
1分くらい思考停止した後、たぶん自分でセットアップしなきゃいけないのだろうと悟り、箱を開け始めました。
1人であわあわしていると隣のデスクの(小澤)麻里子さんや船越さんがすごく丁寧に優しく教えてくれて(そう書けと言われました)、なんとかセットアップに成功しました。
そうこうしているうちに朝礼が始まり、気合を入れて自己紹介させていただきました。水谷さんからの素晴らしい年頭あいさつ(そう書けと言われました)があったのち、セールスユニットのリーダーの加藤さん(ヤクルトスワローズの元敏腕営業マン)と早速今後の打ち合わせをさせてもらいました。
「どんどんやりながらおぼえていこう、営業先で学ぶのが一番早いよ」と言っていただきました。
そして学んだことをこの営業の虎日記でサイトにアップしていくことで、アウトプットもしていこうという話をいただきました。そうやってこの日記がスタートしました。

そのあと早速、船越さんがパートナー企業さんとのサッカー教室の打ち合わせ会議に出席するということで同行させてもらいました。
名刺がまだ出来ていなかったので自己紹介だけさせてもらい、名刺をたくさんいただきました。夢の名刺交換はお預けとなりました。
会議に参加してみてたくさんの驚きがありました。備品の数や参加賞の選定、参加人数の見込みから希望人数に達するための告知方法決めなど、当たり前ですが本当に細かいところまで入念に打ち合わせていました。選手時代、何度もサッカー教室には参加させてもらいましたが、いつもスタッフに送り迎えをしてもらい、選手としての活動に支障のないようなるべく時間を短く配慮してもらい、お弁当や飲み物まで用意していただいていました。本当にたくさんの人たちが入念な打ち合わせを何ヵ月も前から重ね、当日の準備から撤収作業までされていることを肌で感じることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
サッカー教室を1回開くということはこんなに大変なことなんだとしみじみ感じていたら、いつのまにかゲストコーチで僕も当日参加することが決まっていました(笑)。
参加人数を増やすための起爆剤に使ってもらい、光栄に思うのと同時に人が集まらなかったらどうしようというプレッシャーと戦っております。

IMG_8481

そのあと、パートナーとしてご支援いただいている、レストランや旅行会社さんへの年始のご挨拶に同行させてもらいました。お店やオフィスに入ったと同時に凄く驚いてもらい、喜んでもらい、温かく迎えていただきました。今までの現役生活への労いの言葉をかけていただいたり、これからの営業生活へのアドバイスをたくさんいただきました。これからこういった皆さんとお仕事をご一緒できると思うと幸せな気持ちになりました。
その後、会社に戻ろうとした時トラブルが起きました。乗ってきた車が動かなくなりました。まさかの事態に戸惑い会社に連絡したら、すぐさま運営の香西さんが駆けつけてくれて、ものの5分で直してくれました。車も直せるのかと、フロントスタッフのマルチな対応力に驚きを隠せませんでした。僕も車を直せるようになりたいと思いました(笑)。ちなみにドライバーは船越さんでした。(なぜかバラす 笑)

IMG_8482

その後、会社に戻り、日記を書いて家路につきました。怒涛の1日目が終わり、家に着くなり一気に疲れが溢れ出ました。帰り際、先輩たちから体調を気遣っていただきました。なぜなら、選手時代の後輩であり、会社の先輩である猪狩さんが記念すべき入社の日、張り切り過ぎてインフルエンザにかかり、次の日来なかったらしいです(笑)。
先輩たちからのアドバイスを胸に刻み、明日からまた頑張ろうと思った入社初日でした。

長々と書いてしまいましたが最後までお付き合いくださりありがタイガー、、、。
軽く滑ったところで、、、また次回お会いしましょう。
では。

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2009年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。