馬入日記

2018.10.30

【馬入日記:10月30日】「力の見せ所」

IMG_1791

横浜F・マリノスとの一戦から中2日で迎える今日の磐田戦。タフな日程で戦う3連戦の2試合目を前に「ここが選手としての力の見せ所かなと思います」と岡本拓也選手はさらに意気を高めます。タイトルホルダーとなって初の試合、周囲はこれまでと同様には戦わせてはくれません。

「世間の見方は変わってくると思う。その中で、連戦だからといって自分たちのやるべきことができなくなるわけにはいかないし、これからも自分たちの躍動した姿を見せなくてはいけないと思います」

思えば決勝戦を戦う前から、カップ王者にふさわしい試合をしようとホームの札幌戦も戦いました。そうして勝ち得た頂を携え、その思いはさらに高まります。次なるステージへと進んでいくために、目標は常に高くに置きます。

「ヨーロッパのチームなんかを見ても、こういう日程でよりインテンシティの高い試合をやっている。そういうところを目指していかないといけないし、この日程でもクオリティの高いプレーを見せたい。それこそが湘南スタイルだと思います」

聞けば「僕らはずっとフレッシュですよ」と、こちらの心配よそに歩みを進めます。今日も疲れ知らずで右サイドを走り回る岡本選手です。