馬入日記

【馬入日記:2月1日】沖縄キャンプ敢行中!「挑越」心に充実の日々

ご報告が遅くなってしまいましたが、1月29日からトップチームは沖縄にキャンプインしています。
青い空に白い雲、気温も毎日20°C前後を推移する暖かな環境の中でトレーニングに励む毎日です。

IMG_1796 copy DSCN1433 copy

キャンプスタートの地は糸満市。
初日からボールを使ったハードなトレーニングを敢行。
場所は変われど、練習に向かうエネルギーは馬入同様常に最大限です。

DSCN1375 copy DSCN1348 copy

ホテルでは夕食後早速ミーティングを行い、キャンプを行うにあたっての目的を共有。
「これから9日間寝食を共にする中で、全員が遠慮することなく互いを知る努力、自分を発信する努力をしよう。
現状維持は衰退。毎日各々が挑んで越えていくことで、社会にポジティブなメッセージを発信できる、そういうチームになるようこの9日間を過ごしていこう」
とは曺監督の言葉。
シーズン開幕に向け、日々成長を続けるチームに引き続きご注目ください。

DSCN1651 copy DSCN1654 copy

2日目以降も厳しいトレーニングの毎日。
海岸でのトレーニングやキャンプイン後初となる練習試合など、充実した毎日を過ごしています。

DSCN1409 copy  DSCN1449 copy

また毎日のイベントとして、夕食前に選手による1分間スピーチコンテストを実施。
新しく加入した選手がいる中、お互いのより活発なコミュニケーションの発端になればと曺監督発案で始まったこの企画。
「自分はこんな人間!」をテーマに1分間スピーチをし、その内容をスタッフが採点。
最高得点者には監督から副賞が贈られるということもあり、選手はみな自分の時間を使いスピーチの内容を煮詰めていきます。
最終日まで続く1分間スピーチコンテスト。
果たして誰が最高得点者になるのか、その結果はまたこちらのページにて。

DSCN1616 copy DSCN1632 copy

1月31日の練習後に拠点を沖縄市へ移し、2月1日午前のOFFを挟みチームは再始動。
明日はキャンプ日程半分となる折り返し日。
選手からは「徐々にキャンプ特有の体がきしむ感じになってきた」との声も。
それでも少しでも密度の濃いキャンプとなるよう、選手、スタッフともに残りの日程をハードワークしていきます。

IMG_1800 copy

【追記】
1月31日の夕食後、フットサルチーム久光重貴選手による選手への講演が行われました。
そちらの様子は別途「For 4プロジェクト」活動報告でご紹介します!