馬入日記

【馬入日記:3月3日】いよいよ今週末開幕!菊地選手インタビュー

150301-1いよいよ今週末、3月7日にJリーグが開幕します!
チームは順調に準備を重ねています。

練習後、菊地俊介選手に話を聞きました。

「競争という面では去年と変わらないですけど、経験のある選手も多くいるので、激しいプレーが求められると同時に、頭も使わなければいけない。本当に考える場面が多いです。やっぱり質が高いので、激しいプレープラス考えてプレーしなければいけない。チームとしても、昨年よりレベルアップしていると思います」

湘南のサッカーの“軸”は変わりません。ただ、昨年との違いももちろんあります。

「足元の技術が高い選手が多いので、前につけるボールは去年以上に多く入れたいなと思います。あとはチーム全体的にミスが少なくなったと思います。やっていて、ミスができないというプレッシャーもありますね。いろいろ変化もありますけど、ここまで練習試合も多くやってきたし連携は深まっていると思います。新加入選手も多いですけど、去年からいる選手も多いので、うまくいってるなという手応えは感じています」

絶好調だった昨年のルーキーイヤー。しかし、9月14日に行われたカマタマーレ讃岐戦で負傷。左大腿二頭筋の肉離れという診断を受け、結局その後はピッチに立つことができませんでした。

「ケガはやっぱり辛かったので、ケアは去年以上に気を配っています。リハビリをしている時から、2015年の開幕戦に照準を合わせてきたし、年間を通して試合に出るということが今の目標です」

また、今年こだわっていることは…

「試合に出ることはもちろんですけど、得点にもこだわりたいなと思っています。ミドルシュートでの得点も目標にしています。去年はミドルでの得点はなかったし、僕らのポジションのところから決められればチームの助けになると思うので」と。

昨年の経験を大きな力にして挑む、2年目のシーズン。そこはJ1の舞台です。

「去年はある程度うまくいったけど、これからが本当に勝負だと思っています。J1で結果を出さなければ意味がないと思っているので」と菊地選手。言葉に力がこもっています。

さぁ、いよいよ開幕!3月7日からの一年間、ぜひ熱いご声援をよろしくお願いします!

※浦和戦の試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/hg20150307