馬入日記

【馬入日記:10月25日】明日はアウェイで札幌戦!秋元選手インタビュー

141025-1今季のJ2リーグも残り5試合となりました。
明日は、札幌ドームで行われるコンサドーレ札幌戦。チームは午前練習が終わった後、札幌へ向けて出発しました。

前節の長崎戦はホームで初めて敗戦を喫した試合。
ここまで全試合フルタイムで出場している秋元選手に話を聞きました。

「立ち上がりのセットプレーで失点してしまって、その後も流れが悪い時間が続いて、その後に2失点目をしてしまった。やはりあそこで、せめて1失点に抑えておきたかった。後半は自分たちのサッカーが多少はできましたが、1点を取っても、その後もう1点というところが遠かった。警戒していたセットプレーで最初にやられてしまって、2点目はクロスからでしたが、警戒していたその2つで失点してしまったことは僕個人としても反省の多い試合でした」

複数失点をしたのは今季4試合目。セットプレーからの失点はPKを除けば2失点目。
練習で突き詰めてやっているところだけに、悔しさが募ります。
今週、再び札幌に向けて厳しいトレーニングを取り組んできました。

「今週は、もう一度原点に戻ることだや、長崎戦の敗戦を引きずらないことを意識してやっていました」と秋元選手。

前期の札幌との戦いでは2-0で勝利し、内容的にも選手たちが手ごたえを掴むきっかけとなった試合でした。

「札幌は高さのある選手が多いし、フリーキックとかクロスが多いチームなので、まず失点をしないように。都倉選手とか高い選手がいるし、後ろの選手も背の高い選手が多いので、抑えるべきところをみんなで抑えたい」

優勝をしたことで、メンタルの変化や難しさはあるか、と聞くと…
「いや、特にないんですけど周りから見たらそうやって見られてしまうことなので。逆に自分たちは意識しないで、自分たちを信じることが大事だと思います」と。

残された試合は5試合。来季にも繋がる重要な試合です。

「自分たちのサッカーをしっかり5試合やることが来季のJ1での戦いに繋がっていくと思うので、この5試合は本当に大事だと思う。絶対に無駄にできない。自分たちのサッカーを突き詰めるという意味でも、大事に戦いたい。まずは明日の札幌戦に集中して戦って、しっかり結果を出したいです」

明日はアウェイで札幌と戦い、11月1日(土)は群馬を迎えてのホームゲームです。
ぜひ熱いご声援を!