馬入日記

【馬入日記:7月18日】天皇杯で公式戦デビュー!梶川裕嗣選手インタビュー

先週末の天皇杯2回戦で公式戦デビューを果たした梶川裕嗣選手!
延長までもつれこんだ緊張感のある120分、梶川選手にとってどんなデビュー戦だったでしょうか。

「最初は緊張していたんですけど、ミーティングででの曺さんの言葉で落ち着くことができました。“緊張するはずがない、それ以上のことを練習でやってるんだから”と言ってもらって。そう言ってもらったことで、ピッチに立つ時には緊張はなくて、それ以上にやらなければいけないという気持ちでした。難しいと思うより自分のプレーを出そう、と。チームを助けるようなプレーをしたいと思っていました。」と梶川選手。

試合のほうはFKから先に失点をするという展開でした。

「自分たちが攻め切れないでよくない時間帯に失点してしまった。失点してからは絶対に2失点目はしないという気持ちでやっていました。前半はうまくいかずチームの雰囲気がよくなかったのでなんとか変えたいと思ってやっていたんですけど、結局前半はそのままズルズルいってしまった。後半、俊介(菊地)とウェリが入って、湘南らしいサッカーがようやく出せるようになったとは思います」

同じ大卒ルーキーの菊地選手や三竿選手は開幕から出場を続けてきました。もちろんポジションの違いはあれど、悔しい気持ちもありました。

「悔しい想いもありましたけど、でもこの前一緒に試合に出てすごく頼もしいなと思いました。大事なところで身体を張れるし、大事なところで足が出てくるし、ほとんど僕は際どいシュートを受けなかった。祐市くん(丸山選手)や俊が身体を張ってくれていました」

同期から刺激を受けることも多かったといういこと。
また、同じキーパーである先輩3人からも日々刺激を受けています。

「試合の経験はまだまだですけど、レベルの高い練習がでいているので、日々いろいろ学ぶことができています。例えばフリーキックのコーチングもそうですけど、理解をもっと深めなければいけないので、もっと試合の映像を見て、陽太さんのプレーを見て、何が足りないのか、自分なりにも考えてしっかり答えを出してやっていきたい。経験が大事とは言われますけど、経験という言葉で終わらせてはいけないと思うし、経験がまだ少ない分、を勉強していかないといけないと思います」

足元の技術の高さは梶川選手の特徴と言えますが…

「でも今は、シュートをしっかり取るということを第一に考えています。大学までは足元の技術をすごく重要視していたけど、考え方が変わりました。足元はプラスαのところで、まずシュートを止めるということが大事だと思っています」と。

次の目標はもちろんリーグ戦での出場です。

「公式戦に一度出たことで少しは自信になったと思う。今回感じられたことをしっかり練習に落として、練習でも公式戦のイメージを持って突き詰めてやっていきたいと思います」

自分自身をしっかり見つめ、具体的なイメージを持って臨む日々の練習。
今後の成長にぜひご期待下さい!

 
そして、20日(日)からいよいよ後半戦がスタート!
ロアッソ熊本を迎えてのホームゲームです。(19:00キックオフ)

明日の熊本戦では、昨年多くの方よりご好評をいただき完売となった、平塚の人気店「花水ラオシャン本店」とのコラボTシャツを今年も販売します。

花水ラオシャン本店に足繁く通う阿部選手は、昨年ラオシャンTシャツを購入し愛用中。
そして岩尾選手も「湘南ベルマーレすすり部(ラーメン部)」の部長としてモデルを務めました。

販売はスタジアムグッズ売店と花水ラオシャン本店にて。
ブルーとブラックの2種類で価格は2,000円です。
限定数の販売なので、お早めに!

※詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/107664

 
そしてこちらは…

熊本戦からスタートする「湘南スプラッシュサマー」のイベント「スプラッシュブース」でのダーツや輪投にチャレンジするともらえる参加賞!

なんと、こちら「ベルマーレオリジナルのうまい棒」なんです!3種類の袋になっていますので、ぜひGETして下さい。
好成績者にはスプラッシュTシャツをプレゼントです!

※ホームゲーム情報の詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/homegame20140720