馬入日記

【馬入日記:4月19日】明日はホームで大分戦!菊池大介選手インタビュー

明日はいよいよホームゲーム!
BMWスタジアムに大分トリニータを迎えて16:00キックオフです。

現在3試合連続得点中の菊池大介選手。
松本、岡山、千葉と3得点共に、印象に残る素晴らしいゴールを挙げました。
特長を存分に発揮し、ピッチで躍動しています。

しかし、明日の試合に向けて意気込みを語る菊池選手の言葉には、一層の厳しさが。

「みんなが一生懸命、次の試合に向かっていて、まずその試合に出るために毎日コツコツやっていることが結果に繋がっていると思います。いい練習をして、いい競争ができているからこその今だと思う。今後も、そこをブレずにやれれば、自信を持ってプレーできると思うので継続してやっていきたいと思っています」

今の好調の要因を聞くと、それはまず競争の激しい練習にある、と答えました。

また、今季は左のアウトサイドでプレーし、特長を存分に発揮しています。
守備の時間も含め、かなり運動量豊富に走っていますが…

「運動量については僕だけじゃなくて、みんながみんな、本当によく走ってると思います。僕のポジションはしっかり守備の役割も果たさなければいけないと思うので、まずやるべきことを整理した上で、前でどれだけ自分の特徴を出せるかということを考えてやっています。自分自身としては、もっともっと走らなきゃいけないと思うし、ビデオで見返しても、味方に頼っているようなところもあると感じるので、もっと厳しいプレーというか、守備でチームを盛り上げるということもやっていかなければと思っています」と。

「前が本当にいい守備をしてくれる」とは誰もが語るところ。菊池選手の守備も献身的ですが、その前も同様に献身的です。

「前の選手に本当に助けられているし、自分がああやって前に出て行けるのはみんなの守備や追い込みが助けになっていると感じています。インターセプトした時に、シュートで終わるとか、しっかりやり切って終わらないとみんなに申し訳ない。そういうところの責任は常に感じています」

それにしても、前へ前へとアグレッシブに向かっていき、爆発的な攻撃を生み出しています。

「攻撃でどんどん顔を出していくのはやるべきことだし、自分が出ている意味はそこにあると思っています。まだまだ回数も質も上げていかなければいけないと思う。左サイドで言うと、タケくん(武富選手)や三竿は本当に走れて強い選手なのですごく助けられているし、攻撃でもそれぞれ特徴を持っているので、うまく活かせていると思います。この間の得点も3人の連動から奪えたし、充実しています。もっと関係を深めて、相手から本当に嫌だなと思われる左サイドにしたいと思っています」

3試合連続ゴールについては。

「どの得点も、前への勢いをもって奪えた得点なので、自分だけじゃなくてパスと周りの守備に感謝しています。僕自身は、去年と一昨年も含めてなかなか数字を残すことができなかったので、今年はそこの部分へのこだわりはすごくある。シーズンの前からそこは強く持って練習しているし試合に臨んでいます。そういう意識の違いが大きいのかなと思います」と。

さぁ明日は、大分戦。本当に楽しみな一戦です。

「相手をリスペクトするのは当然ですが、どこが相手であっても湘南らしく戦うことだと思っています。自分自身はどれだけゴールにかかわっていけるかというところをしっかりやりたいと思います。僕らは、どのチームよりも絶対にいい練習をしているという自信がある。その練習の成果が苦しい時間帯に発揮されていると思うし、終盤での得点にも繋がっていると思います」

千葉戦ではクラブの連勝記録を塗り替えました。
でも、菊池選手は記録更新について、こんな風に話していました。

「記録に残ったというのはすごく嬉しいですけど、まだまだやるべきことがたくさんあると思っています」

明日、16:00キックオフ。
湘南のサッカーを、ぜひ観に来て下さい!!

※試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/101819

 
さて、明日の大分戦では、NEWグッズが続々登場します!

宇佐美選手が手にしているのは、タオルマフラー(エンブレム)です。

エンブレムが入ったベーシックなタオルマフラーですが、中心のエンブレムは刺繍になっていてステキ!価格は1,620円です。
この他もオススメ多数となっていますので、ぜひグッズ売店をチェックして下さい。

そして、明日20日(日)より待望の…
「キッズユニフォーム」と、今年新たに「ビッグサイズユニフォーム」の受注生産の受付を開始します!

お好きな番号と名前が入れられて、価格的にもお得なユニフォームとなっています。
プレゼントにも喜ばれること間違いなし!この機会にぜひ!

※詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/102047