馬入日記

【馬入日記:2月8日】トルコキャンプ8日目!菊地俊介選手インタビュー

トルコキャンプも8日目となりました!
神奈川や東京は大変な大雪だったようですが、トルコ・アンタルヤは申し訳ないくらいの…快晴!
雨にも降られず、快適な中でトレーニングできています。

  

今日はトルコに来て4試合目となる練習試合が行われました。
ルーマニア1部のCSガズ・メタン・メディアッシュとの対戦です。
(ちなみにガズ・メタンは日本人選手の熊田選手が在籍していました)

この試合は中川選手がゲームキャプテンを務めました。

  

結果のほうは1-0で勝利!前半に先制点を奪い、90分を通して失点を許しませんでした。
体格の大きな選手も多い中、臆せずチャレンジし勝利という結果もついてきたことは収穫となりました。

そして。
永木選手&武富選手の写真は…試合後の片付け中の様子。
キャンプ中は(馬入でもそうですが)、常にスタッフだけで片付けをするのではなく、選手も年齢に関係なく積極的に荷物を運んだりゴミを片づけたりしています。

  

そしてこちらは夕食の様子。
食事はバイキング形式で、かなり多くの種類の料理が出されます。
ホテルには多くのサッカーチームが宿泊しているのですが、ものすごく広いレストランに各チームが集まってきて食事をとるというもの。

ちなみに世界3大料理のひとつと言われているトルコ料理ですが、味は好みがあるものだからどこが一番とは決められないけれど、種類の豊富さで世界3大料理と言われているそうです。

ただ、食事は美味しいのですが、さすがに日本の味が恋しくなってきた様子。
お醤油やインスタントのお味噌汁、ふりかけなどが投入され、選手たちは「醤油の味が懐かしい!!」と言いながら食べていました。

そして、今日は菊地俊介選手に話を聞きました。

日体大から加入のルーキーで、同部屋の遠藤選手が「やたらいい声してる」とツイッターでつぶやいていましたが、本当にいい声してます!

「若干疲労はありますけど、コンディションも含め順調です。練習試合では、ディフェンスをやったりボランチをやったりと、いろいろやっていますけど、そんなに違和感なくやれています」と。

もともとセンターバックの選手でボランチはやったことがなかったとか。

「曺さんから“ボランチもできるだろう”と言われて。そうしたら意外と自分でもしっくりきました。センターバックとボランチ、両方できれば自分のプレーの幅も広がると思うしチャレンジしたい。どこのポジションであっても、自分からボールを配給するビルドアップの部分は見てほしいと思います」

ここまで海外のチームと練習試合をして感じていることは…

「日本では、来ないだろうっていうところでも足が出てきたり、この間の試合ではファーストプレーでいきなりボールを突かれたりしたこともあって、そういうところはいつもと違うなと感じます。ユニバでも海外のチームとは対戦しましたけど、その時はどちらかと言うと、体格がいいのとフィジカルで押してくるという感じで、そんなに強い相手ではなかったんです」と。

周りとのコンビネーションという意味では…「だいぶ慣れてきました。馬入で2週間やっていたのが大きかったです。新人研修でキャンプへの合流が少し遅れましたけど、思ったよりすんなり入れています」ということ。

ちなみに菊地選手、高校から大学に入る時、サッカーを続ける気がなかったんだとか。(このあたり、日体の先輩・岩尾選手と一緒ですね)

「推薦ではなく一般受験で入ったんです。日体大に受からなかったら、今は何をしてたのか(笑)。大学ではサークルくらいのつもりだったんですけど、日体は、サッカー部のセレクションとかなくて一般で入学しても部活に入れるんです。だから入部をしました」と!

誰でも入部できるということで、1学年80~90人くらい、全体で250人近く在籍していたということ。
その中でレギュラーを獲得していくというのは大変なことです。

「1年の夏が終わったくらいでトップチームに上がって、そこから岩尾さんと一緒にやらせてもらったんですけど1年の時は2回くらいベンチに入っただけでした。その時は中盤だったので、岩尾さんは僕が中盤のイメージがあると思います。2年の頭から試合にで始めたんですけど、そこからはディフェンスです。試合に出始めたらやはりプロを目指すようになりました」

そこから目標を達成し、今年から晴れてプロ選手に。

「監督から、“去年までの実績は関係ない。新人も同じで今年はまた全員が同じラインでスタートだ”という話があったし、本当に自分次第だと思っています。1年目からチームの中心になるというくらいの気持ちでやりたいと思います」

キャンプはあと5日。帰国すれば2週間で開幕です。

「あっという間ですね。まだ来たばっかりな感じがします。でももう何試合もやってるし、この後も試合がある。どこのポジションでもしっかりアピールしていい形でキャンプを締めくくれるようにしたいです」

※3月2日の開幕戦まで「あと22日」!!
vs山形戦 16:00キックオフ @BMWス