ONLY ONE STORY

4 DF TACHI KOKI

MY STORY

-180度

四日市中央工業高校でふたつ上の先輩である坂(圭祐)選手と出会って、サッカー選手としての基準というか自分の中でやらなければいけないことがハッキリしたような感覚がありました。
“坂選手を目指せば自分もプロになれる”と思って大学時代もサッカーをやっていました。坂選手の存在があったから今の自分があると思います。
去年まで一緒にプレーをして、今年は違うチームになりましたが、だからこそより自覚を持って、背中を追うだけじゃなくて追い越せるように頑張っていかなければいけないと思っています。

僕はずっと心の奥底でプロへの憧れというものは持っていたんですけど、自分に自信がなかったんです。大学時代、4年生になる時に就活をするかプロを目指すかと監督に聞かれて「辞めます」と言ったくらいプロでやる自信がなくて、夏前くらいまで就職活動をしていました。
そんな時に、ベルマーレから練習参加の話が舞い込んできて、時期も時期だったので本当に最後のチャンスにしようと思って臨みました。オファーの話をいただけた時には、人生が180度変わるような気持ちでした。本当に嬉しかったです。

MY ASPIRATION 2021

-勝たせる選手に

去年の前半は全く試合に絡めず、練習でもミスがあって自分の思い通りにいかないことが多くありました。
ただ、いろいろな人に相談にのっていただき、いろいろな人の支えのもとで、自分にチャンスがきたときのために練習で100%を出すということを心掛けてやっていました。監督からチャンスをいただいた時に、100%以上の力が出せるような準備をしてきたつもりだったので、シーズン後半の出場に繋がったと思っています。
どんな時も、努力を怠らずやり続けられたことはよかったと思っています。

去年は引っ張られる立場でしたが、今年は背番号も一桁になって、尊敬する先輩の番号を受け継いだということで、本当に身が引き締まる思いです。
戦う上での覚悟も自分の中で整理をつけて今シーズンの始動から臨んでいます。
開幕に向けて、厳しい競争からポジションを勝ち取っていきたい。そして今シーズンは、勝たせるディフェンダー、勝たせる選手になりたいと思っています。