トピックス

2019.08.06

【島村毅・営業の虎日記:8月5日】第11爪 陰で1番スプリントしているのは・・・???

みなさんお久しぶりです!!
ちょっと時間が空いてしまいましたね。すみません。ネタが尽きました(笑)。みなさんなにか強めのエピソードやハプニングお待ちしております。※第2爪の船越さん部分参照(笑)
冗談はさておき連敗を脱する勝利となった名古屋グランパス戦、そしてホームで満員の中勝利したヴィッセル神戸戦は本当に素晴らしい戦いでしたね!! 感動しました。連敗が続く中、未月(齊藤選手)に会う度に「お前が点を取れ!」と言い続けてきたのでやっと想いが通じました。まぁほとんどの選手に会う度に同じこと言ってるんですけど…。この間山根選手に会った時、強めに言っておいたのでそろそろまた決めてくれるはずです。

さて、ちょっと前になるのですがアウェイガンバ大阪戦にバスツアーで参戦してきましたよ。今年3度目のバスツアーでした。清水戦、浦和戦と2連勝していたのでガンバに勝って「島村毅の必勝バスツアー」と名付ける予定でしたが中々うまくはいかないのがサッカーですね。
今回は大阪だったので移動時間が片道約6時間の長旅となりました。今回もみなさんに楽しんでもらおうと色々なプランを用意していきました。最初はもはや定番となったサポートコーポレーションの営業から始まり、これまた定番のベルマーレビンゴをやりました。しかしここでハプニングが! ベルマーレビンゴで1番大事な選手カードを会社の机に忘れてきました。そこで急遽ルール変更をして僕と2人の運転手さんが独断とノリで好きな番号を言っていくというゲームに変わりました(笑)。
これはこれで盛り上がりました。ハプニングをみんなで乗り越えるのも旅の醍醐味ですよね!!(自分のミスを全然反省していない笑)
ビンゴが終わってもまだまだ時間があるので、ここで僕が用意していた秘策を繰り出しました。その名も「オフィシャルクラブパートナーやサポートコーポレーションの飲食店をめちゃくちゃ宣伝するコーナー」です。ベルマーレ は約700社ほどの企業や飲食店、個人の皆さまに支えていただいています。今回はその中でも僕がプライベートで利用させていただいたことのある飲食店を中心に紹介させていただきました。しっかりメニューの写真や外観の写真を用意しました。そしてそのお店の僕のイチオシメニューやその値段、他のメニューの価格帯やお店の場所、雰囲気など事細かに説明させていただきました。飲食店って値段がわかった方が安心して行けますよね。僕が担当させていただいてるオフィシャルクラブパートナーの「田舎鮨」さんは特に情報多めで紹介させてもらいました。(笑)
ちゃんとビンゴ用紙として紙とペンを全員に配っていたのでみなさんビンゴ用紙の裏にしっかりお店情報をメモしてくれていました。(そこまで計算通りです笑)
そして最後に「お店の方に“島村からの紹介でこのお店に来てみました”と伝えてくださいね!」ということも共有させていただきました。(自分の好感度を上げる作戦)
ということでこの記事を読んでくださっているご飲食店の皆さま、サポートコーポレーションに入っていただくともれなく僕がバスで紹介しますよ。お申込みお待ちしております!

vol11_IMG_4 vol11_IMG_3

vol11_IMG_2 vol11_IMG_1

そんなこんなであっという間にガンバのスタジアムに到着しました。実は今回人生で初めてゴール裏で観戦しました。一番跳びはねて応援してくれているサポーターの中心のところに行ってみようか悩みましたがまだ勇気が出ず、その横くらいの入門編的な席で応援させてもらいました。ゴール裏で観るのってすごいですね!! 選手がバチバチ音が鳴るくらい身体を張って守っていたり、シュートを打たれると全部入っちゃうんじゃないかというくらいハラハラドキドキしますね。次回はもっと真ん中寄りにチャレンジしようかと思いますので誰か誘ってください。でも90分跳びはねる体力があるか不安なので衰えた身体に鞭を打って鍛えておこうと思います。本当に90分跳びはねつつ声が枯れるまで熱い応援をしてくださっているサポーターの方々はすごいです!!僕も結構声を出していたのですが早めに喉を傷めました。(笑) 次回までに喉と身体を鍛えまくります!!
ゴール裏からピッチを見ていて1番気になったのがマネージャーの米谷さんの運動量が桁違いなところです。試合前、試合中、ハーフタイム、試合終了後いつ見ても彼は走って仕事をしていました。躍動感がハンパなかったです。流石湘南ベルマーレのマネージャーですね! 移動は常にスプリントでした。たぶん選手より走っているかもしれません。(笑) 機会があれば選手が付けている走行距離を測る機械を彼につけてみたいと思います。でも一瞬だけ監督ばりの存在感を出してピッチを見つめていたのも見逃しませんでした。(笑)

vol11_IMG_5 vol11_IMG_6

vol11_IMG_7 vol11_IMG_8

vol11_IMG_9 vol11_IMG_10

やっぱり選手だけでなくクラブ全体がハードワークをするのがベルマーレの良さだなと再確認しました。僕もみんなに負けず誰よりも走り回ろうと思った今日この頃です。
今回はこんな感じで終わります。では。

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。