馬入日記

【馬入日記:7月24日】秋野央樹選手が長崎へ移籍&王者決定戦の記者会見開催

190724この度、秋野央樹選手がV・ファーレン長崎へ期限付き移籍することとなりました。
2017年に柏レイソルから期限付き移籍で加入してから2年半、応援歌の中に「湘南の秋野央樹」というフレーズが入るほど、たくさんのサポーターの皆さんに愛されてきました。

24日の練習前に馬入でチームメイトに挨拶をし、一人ひとりと握手をかわして長崎へと旅立ちました。

リリースのコメントもとても印象深いものでした。

「ベルマーレで過ごした2年半はとても濃い時間でした。J2優勝、J1残留、そしてルヴァン杯優勝と様々な経験をさせてもらいました。その中でも僕の心に一番残っているのは毎日の馬入での練習です。どんな状況でも全員が競争し、誰一人手を抜く事なく100%でトレーニングをする。それこそが湘南スタイルだと感じました」

これはコメントの一部ですが、様々なことがあった2年半の間に選手としても多くの経験を重ねた日々だったことが感じられます。
馬入での真剣勝負の毎日に、ベルマーレの本質が表れているという言葉は、秋野選手自身も毎日を大切にしていたということの証でもあります。

シーズン途中の移籍ということもあり、決断することは容易いことではなかったと思いますが、出場機会を求めて決断をしました。

「選手は、間違いなく試合に出て評価されるものだと思いますし、試合に出ないとどういうプレーヤーなのかも分かってもらえない。練習でもうまくなれると思うけど、試合でやったからこそ伸びるところがあると思う。今年の半年間、自分の中で葛藤があって、ここで勝負して試合に出る、スタメンを奪い切ることを考えてプレーしていましたけど、いま湘南で試合に出られるということはあまり想像できなかった。もちろんどのチームでも出られる保証はないけど、他のチームでプレーしたほうが試合に出られる可能性はあるかなと思って決めました」

試合に出られずとも、苦しさを表に出さずいつも明るく振舞っていました。

「それは空元気でやっていたわけではないんです。下を向いても仕方がない。試合に出られなくてもちろん落ち込むこともあるけど、落ち込んでいるところを外に出すべきではないとか、それがチームの不利益になるということは充分分かっているので。昔だったら腐ってたかもしれないけど、大人になったかもしれないですね」

そして、そう思えるには仲間の存在も大きかったそうです。

「一番衝撃的だったのは、陽太くん(秋元選手)が2017年にヴェルディ戦で指を骨折しましたよね。これは無理だなと思っていたら次の週、普通に練習をしていました。なんでやってるかって言ったら、陽太くんが一番チームのこと考えて、試合に出たい、勝たせたいという気持ちが強い。J1になんとしても上げるんだっていう気持ちが何よりも勝っていたんだと思います。そういう選手を見ているから、自分一人が試合に出られなくて腐るなんて、そんな自分勝手なことはできないと思ったし、そういう人と出会えたというのは何よりも財産だとと思います」

そんな仲間との別れは寂しいものですが、「最後は自分で決断しました。仲間も寂しいけど応援すると言ってくれたので、その気持ちに自分のプレーで応えたいです」と。

「ベルマーレが上にいってくれれば僕は本当に嬉しいし、僕はカテゴリーを落とすので、ここから這い上がらないといけない。僕の中ではまた挑戦だと思ってる。本当に自分の100%を出してJ1昇格に貢献したい」

長崎での新たな挑戦に強い覚悟で臨みます。
最後に、サポーターの皆さんへのメッセージを。

「どんな時もどんな状況でも、本当に声を出してくれて、自分たちが負けている時はここから追いつけ追い越せという声援をいつもくれていましたし、勝っている時はそれを勢いづかせてくれる応援をしてくれていた。本当に自分にとってはサッカーをやるうえでサポーターはかけがえのない存在だと感じています。だからこそ、チームを離れることは寂しいけど、サポーターが年々増えていくことも感じていましたし、ベルマーレというチームが大きくなっていくことは本当に嬉しいことなので、これからもベルマーレを応援する人がたくさん増えて、強いチームにしていってほしいと思います。本当に2年半、ありがとうございました」

変わらぬ人間性と素晴らしいプレーで、きっと長崎の地でも愛されることでしょう。
これからも秋野選手に温かいご声援をよろしくお願いします!

190725-2  190725-3

そして、8月7日(水)に開催する「JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ 王者決定戦」の記者会見が開催されました!

JFAの須原専務理事、曺貴裁監督、杉岡大暉選手が出席し、本大会への意気込みが熱く語られました!

こちらの様子は「ボイス」にてお届けしますのでお楽しみに!

南米王者のクラブチームを迎え、BMWスタジアムで大会タイトルを懸けたガチンコ勝負が見られるのはなかなかない機会です!
ぜひお早めにチケットをGETしてください!

※詳細はこちら!
http://www.bellmare.co.jp/218789