馬入日記

2019.05.07

【馬入日記:5月7日】U-20日本代表に齊藤未月選手&鈴木冬一選手選出!

190507-1本日、日本サッカー協会より発表されましたFIFA U-20ワールドカップポーランド2019に出場するU-20日本代表メンバーに齊藤未月選手と鈴木冬一選手が選出されました!

アジア予選を勝ち抜いて出場権を得た世界大会の舞台。
クラブを長く離れることになりますが、二人の選手を輩出していることを誇りに、力強くエールを送りたいところです。

まずは齊藤選手に話を聞きました。

「すごくいい大会ですし、重要な大会なので、結果を求めて戦いたいです。日本を背負って戦うということの責任は感じていますし、日本人は上手いだけみたいに思われているところがあるので、“戦える”というところを見せたい。個人的には、自分がここ最近何をやってきたかとか、湘南でどういうトレーニングをやってきているかということを示さなければいけないなと思います」

齊藤選手は早生まれなので、他の選手よりはひとつ上の学年です。U-20のキャプテンを務めてきた経験もあり、リーダーシップを発揮してきました。

「まだどうなるか分からないですけど、キャプテンとしてやれる自信はあります。英語が話せることも自分のひとつの特徴。世界大会では相手選手や審判と話すこともあるのでそこはひとつ有利な部分だと思います。判定がJリーグと違ったりする場合もあるし、審判と話して確認することもあると思います」

プレーの面ではどんな部分を見せたいと思っているでしょうか。

「ボール奪取の部分は一番自分が得意な部分だし、外国人選手にも一番通用する部分だと思うので、そのプレーで相手を驚かせたい。湘南でやっていることは他のチームの選手がみんなできるとは思わないので、例えば走ることや、頑張って戻ること球際の戦いなど、そういう部分は僕も冬一(鈴木選手)も持っているからこそ代表に選んでもらっていると思います。求められている部分でもあると思いますし、そこはしっかり出していきたいです」

ここまで積み重ねてきたことの手応え、そしてチームを引っ張る責任感を抱いているような雰囲気を感じます。
ここまでのU-20ワールドカップでの日本代表の最高成績は1999年の準優勝。(高田保則さんが活躍しましたね!)
改めて目標を聞くと…

「優勝だと思います。準優勝で終われば過去最高と同じなので、優勝で終わりたい。1次予選、最終予選と戦ってきましたが、本大会は最終予選より緊張しないんじゃないかと思います。最終予選は、やはり絶対に勝たなければいけないというプレッシャーがあった。そういうプレッシャーは最終予選よりはないのかなと思います。でも、僕は本大会でも勝たなければいけないと思ってます」

覚悟を持って臨む大会。齊藤選手がアグレッシブに戦う姿、本当に楽しみです!!

190507-2そしてそして、もう一人楽しみな選手が。18歳ながらU-20日本代表に選出された鈴木冬一選手!
U-20は今年3月の欧州遠征での追加招集に次いで2度目の選出となります。

「ベルマーレにきて初めてU-20に選ばれて、代表の活動は一度しか行ってないんですけど、ベルマーレで試合に出させてもらったりということが評価につながったと思うので、それは嬉しく思います。その嬉しさ反面、日本を代表して戦うということは責任を感じています」と鈴木選手。

普段から、ルーキーとは思えない堂々としたプレーを見せている鈴木選手ですが、代表ではどんなプレーを見せたいと思っているでしょうか。

「ポジションがどこで出るか分からないですし、試合に出られるかすら分からないですけど、出られたら監督に求められているプレー、日本代表を勝たせられるプレーをしたい。対人のところやアタッキングサードでゴールに向かっていくところ。普段ベルマーレで学んでいることを出していってチームに貢献したいです。今回のメンバーには、色々なチームからいい選手が選ばれていると思うので、その選手たちと切磋琢磨して上を目指せたらいいなと思っています」

高校生の時にはU-17ワールドカップにも出場しました。

「U-17のワールドカップの時とはまた違う景色が見えるんじゃないかと思っています。もちろんU-20になってさらにレベルアップした選手が世界から集まる中で、自分たち日本代表がどれだけ世界で通用するのか。いや、通用するというか上を目指して、結果を求めてやっていきたいです」

実はこのインタビュー中、鈴木選手は喜んでいるという雰囲気はなく実に落ち着いた様子で話をしていました。

「もちろん嬉しかったですけど、まだ今週は湘南で2試合あるので。今はこっちのほうが大事だし、その2試合が終わってから切り替えて、代表のモードに入ればいいと思ってるので、それまではベルマーレでやることが一番。ワクワクしますけど、まだそういう感じではないんです」

そうです、今週はホーム2連戦!明日は勝利のみを求めて戦う、ルヴァンカップ長崎戦!そして、週末は好調の大分を迎えてのリーグ戦です。
二人はこの2連戦を終えてから、代表に合流する形となります。

ぜひこの2連戦、スタジアムでの熱いご声援をよろしくお願いします!