馬入日記

【馬入日記:4月17日】Friday Nightは川崎戦!松田選手インタビュー

190417今シーズン初めての引き分けとなった松本山雅FC戦。
前半多くのチャンスを作り出し、後半早々に今シーズン4得点目となる武富選手のゴールで先制。しかし徐々に流れを奪われ83分に失点し、1-1のドローとなりました。

まずは松本戦を振り返り、松田選手に話を聞きました。
「特に1点取った後は守ろうという意識が強くなってしまった。いつもの湘南なら2点目を取りにいこうという感じになるところ、勝ちにこだわる気持ちが強かったのかもしれないですけど、1点を守ろうとしてセーフティになってしまった」

前半と後半で色が変わってしまうような戦いとなった90分。
守り切ろうという意識が強くなり、押し込まれる状況になってしまいました。

「間延びしてしまったことを試合中には気づかなかった。こういうことを試合中に気づいてその場で修正していかなければいけない。特に自分はボランチなのでそういうところで気づけなければいけないと感じています。ポジション的に、選手との距離は前も後ろも一番近いですし、同じことを2回繰り返すシチュエーションは作りたくないので、いち早くそこに気づいていきたい」

そして今週末はフライデーナイト・Jリーグ!等々力で川崎フロンターレとの対戦です。
川崎、そして等々力と言えば松田選手が昨年3月にJ初ゴールを挙げた場所。(もっとも本人は「そういえばそうですね」と忘れていましたが…)

「川崎は全部揃ってるなという印象です。カウンターもあるし、下から繋いでいくのもうまいし、攻守の切り替えも早い。でもそれぞれに上回りたいと思います。前節の反省も活かして、川崎相手でも奪ったボールを味方に繋げるとか、そこは思い切ってチャレンジしていきたい」

修正すべきは、日々の練習の中でしっかりと取り組んでいます。

「試合をやる度に課題ばかり見つかるんですけど、同じ過ちは繰り返したくないし、そこは練習で取り組めています。そこに向けてやっていくことは楽しい。今週もですけど、ひとつ頭の中を変えれば、そしてそれをみんなが共有できていればガラっと変えられると思っています」

日々のトレーニングの充実は、選手たちがそれぞれに口にするところ。

「まだまだですけど、みんながチャレンジしようとしているのをすごく感じる。いい練習ができている実感もあるし、チームが強くなっていることを感じます」

フライデーナイトで注目される一戦。是が非でも、湘南らしい戦いで勝利を掴みとりたい試合です。
ぜひ等々力へ駆けつけ下さい!!