ニュース

【島村毅・営業の虎日記:2月22日】第4爪 いよいよ開幕!! 試合当日の裏側とは!?

みなさんこんにちは! いよいよ開幕ですね。僕は1週間くらい前からワクワクが止まりません。みなさんはどうですか?待ちくたびれましたか?明日スタジアムでその気持ちを熱く爆発させましょう!!

今回は試合前ということで試合設営編です。ちょっと前のことになりますがフットボールフェスティバル福島戦を振り返りたいと思います。いつもは試合に出る側でしたが準備する側の事情をちょっとご紹介します。
試合当日、朝早くスタジアムに集合し、1日のスケジュールについて打ち合わせを行いました。そして新人の自己紹介をさせてもらったあと全員にインカムが渡されました。人生初のインカムにテンションが上がりました(前からずっと付けてみたかった笑)。

toranikki_20190222_1

その後、イベント設営の業者さんと共に看板の設置作業をしました。看板って思っていた以上に重いんですね。(まだ引退直後でパワーが有り余っていたので大丈夫でしたが笑) 当たり前だと思いますが事前にどこにどの看板を置くか決まっていて、それをしっかり数センチ単位で細かく調整しながら置きました。そして次は「超暴れん坊シート」の設置をしました。あの席、猛烈に重いです!! 慣れてない人が運んだら筋肉痛必至です。(はい、慣れてない人・島村が運んだので腕崩壊しました笑) そんな苦労の末設置された超暴れん坊シート、僕が設置に奮闘している姿を想像しながらみなさん1度座ってみて下さい。ピッチとの近さ、ベンチとの近さを感じながら選手と一緒に戦えるプレミアムな席ですよ! お値段は可愛くないですが1度ハマったらやみつきですよ(笑)。

toranikki_20190222_2

そんな感じで設営をしていると、ふと眼前に広がる綺麗なピッチを見て、引退してからは全然もう1度サッカーがしたいとは思っていませんでしたが、急に寂しさがこみ上げてきました(涙)。1回ダッシュしちゃおうかなって思いましたが流石にもう大人なのでその気持ちは心にそっとしまいました。引退してみてやっぱりあのピッチで大観衆の前で大好きなサッカーをできるって幸せなことなんだなとしみじみと感じました。選手のみんな、僕の分まで頼みますよ!!

toranikki_20190222_3

そうこうしているうちに、開門の時間が迫ってきたので僕はメインゲートでお客様をお出迎えしました。たくさんのお声掛けをいただき、たまにサインや写真を頼まれたりもしました。(現役の余韻笑) (結構嬉しいです) なかにはパートナーに興味があるので後日連絡させて下さいという声も!! (←こんな声、どしどしお待ちしております笑) そしてその後インカムで呼ばれていろいろなところに顔を出してお話をしたり、控え室の飲料を補充したり、お弁当を食べたりしてたらあっという間に試合が終わりました。あまり試合観れないんですね(涙)。ちょいちょいはこっそり観ましたが(笑)。試合内容はまだまだ熟成していく途中って感じでしたが随所に湘南スタイルが出てましたね。厳しいキャンプを経て開幕に合わせてきっと仕上げてきてくれるでしょうね。めちゃくちゃ楽しみです。僕の推しメン・冬一選手が観衆を沸かせていたのを聞いて一安心しました。

開幕戦は厳しいポジション争いを勝ち抜いた選手たちが勝ち点3を目指して堂々と戦ってくれるはずです!! 僕もフロントスタッフの一員として選手がベストを尽くせる環境を準備していきます。湘南ファミリー全ての力を結集させ、絶対に開幕戦勝利しましょう!! ゲットスリー!!

toranikki_20190222_4

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2009年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当