トピックス

2019.02.19

【島村毅・営業の虎日記:2月19日】第3爪 島村初の交渉!? 涙の説得!? 結果やいかに、、、

こんにちは。今回は2日目、3日目について書こうと思います。
日記の連載がスタートしてから結構日にちが経つのに、まさかのまだ3日目までのことです。最初の3日間が濃すぎて書きたいことが溢れているのですみません。ここから日記のスピード感もアクセラレーション(加速)していくのでご了承ください。

入社2日目はユニフォームに広告を掲出いただいてるパートナー企業さんとの打ち合わせに同行させてもらいました。会社に着いてすぐ、ご担当の方々が歓迎して下さいました。営業部に配属されたと自己紹介すると、「どうしてうちの会社に入社しなかったの?!待ってたんだけどな」と仰っていただきました。オフ期間中、いろいろな方々から半分冗談で誘っていただいたりしましたが、その方はその場でも凄く熱心にお話下さいました。話を聞いてみると、今から5年前にその企業様が開催したサッカー教室のイベントに僕が参加し、その時の印象がものすごく良かったとお褒めの言葉をいただきました。まさかそんな前のイベントでの行動や態度が今の仕事に活きてくるとは夢にも思いませんでした。本当に過去の自分によくやったと伝えたいと思いました(笑)。ほんとにありがとう自分!!(笑) 人生どこでどこと繋がっているかわからないので、1つの仕事、1つの出会いを大事にしていこうと改めて心に誓いました。

翌朝、難関が待っていました。「湘南ベルマーレ営業の島村ですが、、、」と先方に電話を初めてかけました。実はこれが1番緊張しました。勇気をふりしぼってかけてみると、ものすごく優しく丁寧に対応して下さり、一瞬で緊張が解けました。そのおかげですぐ調子に乗って次の電話をかけました(笑)。何事も最初の1発目は緊張しますね。
そうこうしているうちに初の都内での営業に同行しました。入社初日にご挨拶に伺った会社の社長さんから、「シマが来てくれたら増額を考えるよって言ってたよ」と伝えていただいていたのですぐさま担当の日下部さんにアポを取ってもらい、2人で伺いました。新しくて綺麗なオフィスの前に着き、約束の時間よりちょっと早く着いてしまったので外で待っているとわざわざ外に出てきてくださり迎え入れて下さいました。そしてそこで見た光景に目を疑いました。いくつかベルマーレの写真を飾って下さっている棚の1番前に、僕1人が写っている写真を飾って下さっていました。きっと直前で用意して下さったんだと思います。そのお心遣いに感激しました。そしてそれから初めての営業というか交渉というか説得?(笑)をさせてもらいました。うまくは話せなかったですが熱意だけは伝えました。結果、増額していただき、さらにはシーズンチケットもご購入いただきました。「こんなに遠くまで来てもらって手ぶらで帰すわけにはいかないよ」と言っていただき、島村毅初の交渉を成功させていただきました。その交渉の最中、「今日が初めてなんですよ、、、(涙)」と10回は言いました(笑)。

そしてその後お話をしているとまさかの発言が! 「そういえばこの隣のビルにベルマーレのサポーターの人いるよ」と!!人形町の駅の近くでそんな奇跡が起きるはずがないと思いました。その方の名刺を見せてもらうとさらにさらに衝撃が!! その方とは以前パーティーなどでお話したことがあって、その方の息子さんは僕の奥さんの弟が家庭教師をしているという奇跡の繋がりがある方でした。その方も僕の義理の弟も川崎市在住です。その方の実家が平塚で、昔から応援して下さっていて川崎に引っ越してからも応援して下さっているそうです。そんなミラクルな繋がりに1人で興奮し、これは訪問するしかないと思いオフィスに伺いました。その時たまたまオフィスにいらっしゃらなかったのですが部下の方がわざわざ電話をかけてくださり、近くにいらしたので戻ってきてくださいました。僕がアポなしでオフィスに現れすごく驚かれていました。人形町で起きた奇跡の出会いの興奮を伝え、長い時間お邪魔してしまいました。次に繋がる実りのあるお話もさせていただきオフィスをあとにしました。

toranikki_20190219

初日から3日間、ものすごく濃くていろいろなミラクルに遭遇しながら営業マン生活がスタートしました。毎日ワクワクや驚きの連続で非常に充実しています。今までやってこなかったこと、出来なかったことをやるのはすごく楽しいですね。自分のスキルを上げていくことの喜びを感じるのはアスリートだったころと同じ感覚かもしれません。まだまだこれからなので貪欲に営業していきますよ!! クラブの発展のためにオフィシャルクラブパートナーをたくさん探します。みなさんベルマーレに興味のある方、オフィシャルクラブパートナーやサポートコーポレーションに興味のある方がもしお近くにいらしたら紹介してくださいね! あとはゴールを決めるだけのアシストお待ちしております(笑)。営業になってもゴールを狙うストライカーで居続けますよ。
それではまた。

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当