ニュース

【島村毅・営業の虎日記:1月15日】第1爪 営業の虎誕生!

IMG_8408みなさん、こんにちは!

今シーズンよりセールスユニットに配属されました島村毅です。選手時代のようにゴールを決める、身体を張ってゴールを守るといったことは出来ませんが、また違った形でクラブに貢献していきたいと思います。これまでと変わらぬご支援、ご声援いただけたら幸いです。

この日記を通じて、社会人として無知な僕が日々の勤務の中で学んだこと、感じたことを記していきたいと思います。さて、まず初めに僕が営業になったいきさつについて書かせていただきます。

現役時代からセカンドキャリアについて、考えてはいましたが、絶対にこれがやりたいって思う仕事は正直ありませんでした。むしろあれもやりたい、これもやりたいという状態で一つに絞ることは難しかったです。

営業に決まった後、いろんな方々から意外だという反応を頂きました。引退したJリーガーがトップチームのコーチ、アカデミーのコーチ、強化部のスタッフになることが多いのも事実です。

そういった仕事に興味が全く無かったわけではないです。むしろいつかやってみたい気持ちもあります。ですがただ漠然とした夢というかイメージでいつかスーツを着て毎日働いてみたいなと、子どもじみた夢が僕にはありました。今までサッカーしかしてこなかった分、スーツを着て、ビジネスマンとしてバリバリ働いている人への憧れがありました。そんな子どものような発想ですが、その直感が営業になった決め手です。
営業に決まったあと、いろんな先輩方から「良いと思うよ!」「営業を経験することは絶対にこれからの人生のためになるよ」そして「パートナー企業様からお金をいただくことの難しさ、有難さ、そしてこの仕事の大切さを感じた方が良いよ」と言っていただけました。

これから始まる新しい世界でのチャレンジに不安が無いわけではありません。
ただ、それ以上にいろんなことを吸収出来るチャンスだとワクワクしています。これからたくさんの困難な場面に遭遇すると思いますが、自分の未熟さを謙虚に受け止め、死に物狂いでいろんなことを吸収し、自分らしく明るく前向きに取り組んでいけたらと思います。そしてこのクラブの発展に貢献出来るような人材になるべく頑張っていきたいと思います。

【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。