馬入日記

2018.04.25

【馬入日記:4月25日】「積み上げ」

IMG_7603

前節の神奈川ダービーは4-4のドロー。常にリードする展開から追いつかれた結果に「ピッチの中で場面ごとに何をしなければならないかを選手が判断しなければいけない」3試合ぶりにピッチに戻った菊地俊介選手はそう振り返ります。

ピッチ上での選手の自立。チームの成長を求めて行く中ではこのテーマと向き合わずにはいられません。「その部分は自分が中心になってやらないといけないと痛感しています」在籍5年目を迎える菊地選手も改めて自身に矢印を向けます。年を追うごとに重ねる経験を弛ますことなく成長につなげていきたい。

「選手の入れ替わりが毎年あるので全てを積み上げて行くことは難しいけれど、その中でもチームとして大事にすることは絶やすことなく続けないといけない。最近はセットプレーや最後のところで身体を張ることが少し薄らいでしまっているかもしれないので、もう一度見つめ直してやっていきたい」

3試合勝ち星から遠ざかった中で迎える今節「内容の良い悪いも大事だけど、まずはやっぱり結果が欲しい」といつも以上に高まるGET3への意欲。15連戦の折り返し地点となる今日の試合を境に「波に乗っていけるように」結果を求めてG大阪との一戦を迎えます。