ニュース

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。

5月〜8月の教室は、初心者サッカークリニック。昨年に引き続き、継続的なご参加を頂くため、4回コースとして開催をしています。
第3回目となる7月の教室は「パス」がテーマ。小学校1年生から6年生までの39名が参加してくれました。講師はベルマーレフットボールアカデミーの宮内豪コーチ、香西大地コーチ、そして産業能率大学出身でもある中村佑馬コーチが担当しました。

0712sannno_1

まずはウォーミングアップとしてリフティングから。コーチからは「ボールがあちこち行かないように。しっかり上に蹴れるように」と声掛けがありました。足だけでなく腿や頭でもリフティングをして、ボールの中心を捉える感覚を養いました。

0712sannno_2 0712sannno_3

続いてはコーン当て。前方にある小さいコーン、大きいコーンをシュートで倒します。まずは止まった所からボールをバウンドさせてシュート。狙った所にボールが飛ぶようにボールの中心を蹴ること、コーンが倒れるように強さも大事になるとコーチからの説明がありました。暑い気候でしたがコーチの話しもしっかり聞けていました。

0712sannno_4 0712sannno_5

ドリブルからのシュートでのコーン当ても行いました。「シュートを打つ前に、ドリブルをしている間に、コーンを確認すること」と新たなポイントがコーチからもありました。全てのコーンをどこが一番早く倒せるか、チーム対抗での競争もありました。

0712sannno_6 0712sannno_7

次はより実践的に様々なシーンでのシュート練習でした。コーチとのパス交換からのシュート、コーチとの1対1からのシュート、浮玉のシュートなどこれまでの内容をより実践的に行いました。

0712sannno_8 0712sannno_9

最後はミニゲーム。その子どもたちも積極的にシュートを狙い、ゴールもたくさん生まれました。

0712sannno_10 0712sannno_11

閉講式と記念撮影を行い、教室は終了です。

0712sannno_12

このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。暑い中でしたが、準備から撤収までテキパキと行動してくれました。教室のなかでも、ゴールキーパーの役割もかって出てくれました。

0712sannno_13 0712sannno_14
0712sannno_15 0712sannno_16

産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)でも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)